なぜ坊主は坊主なのか | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・っということで、スキンヘッドにして一週間、ぜんぜん慣れません。(;^_^A

予想外に帽子がシックリしません。

短い毛がマジックテープみたいになって、帽子が引っ掛かる感じなのです。

たぶん、スキンヘッドはツルツルとのイメージでしょうが、違うんですね。

さらに、汗が直接吹き出して、始末におえない。

髪があれば、毛細管現象により汗が毛先に向かい、そこから蒸発してくれるのですが、ツルッ禿だと汗の行き場がなくなる。

案外不便なものです。

・・・・・・・

お坊さんは、剃髪していますよね。

なぜ?

どーして、坊主頭にするの?(チコちゃん風)


それはね、こだわりを捨て、俗世間の束縛や迷い、煩悩への苦しみから脱することなんだそうです。

トンスラといって、キリスト教の僧侶も昔は頭を剃りましたよね。


やはり仏教と同じく、煩悩を捨てさせる意味があるらしいです。

その他、『キリストの頭に巻かれていたイバラの冠の形に似せるため』という説が、有力だそうです。

たかが髪の毛と侮るべからず。

アメリカ軍に入隊するときや、日本の高校野球の選手もバリカンで刈り上げられますよね。

確かに髪の毛があると、余計な手間がかかるのと邪念が起きますね。

でもねぇ、ぼくの場合、髪を剃ったくらいで邪念から脱することは、到底できそうもありません。(^^ゞ