民意とは? | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、この度の辺野古への基地移転に関する県民投票の結果について。

投票率が52.48%で、投票全体の約7割が辺野古の埋め立てに「反対」の意思を示したとのこと。

・・・・・・・で、本土という言い方は嫌いですが、本土の人は普天間基地と辺野古がどこにあるか知っていますか?


じゃあ、人口密度の分布はどれくらいか知っている人います?



普天間基地があるためにどれ程危険な思いをしているか。

だから、基地を何処かにやってくれ。

何処かにやるなら沖縄以外にしてくれ。

沖縄から米軍基地を無くしてくれ。

米軍による犯罪行為には我慢ならない。

・・・・・・・

一口に沖縄県っていうけれど、

49の有人島と多数の無人島からなり、

1,450,935の人口、

県民の約9割が沖縄本島に集中している。

・・・・・・・

民意っていうけれど。

熱くなる前に、イデオロギーに走る前に、話し合いで解決する道はいくらでもあるんじゃないの?

ぼくはあると思っています。