・・・・・・・っということで、文明は進歩します。
何度も書いているように、進歩にはプラス面ばかりじゃなく、マイナス面を必ず伴っています。
夕刊とってる?
▼本日限定!ブログスタンプ
夕刊は以前から取っていませんでしたが、新聞自体を読まなくなって久しい。
電車の中で多くの人が新聞を折り畳んで読んでいましたよね。
隣の人がそれを盗み読みしていたり。(^ω^)
そういう風景はもう過去のものになりました。
新聞というメディアは絶滅危惧種でしょう。
たぶん、消えてなくなり、ネットの情報が取って代わるのでしょう。
間違いなく文明の進歩でしょう。
ぼくのような古い人間は、ノスタルジックな気分になってしまいます。
それは、新聞という産業(?)が無くなることによって、それに関連する産業も無くなるということです。
新聞は多くの人々の生活を支えてきました。
製紙業、輸送業、古紙回収業、そして何より新聞配達業が失われてしまいます。
始業前の時間帯における仕事が無くなってしまうのです。
新聞配達は、多くの苦学生を救う役割を果たしてきたはずです。
ぼくをノスタルジックな気分にさせるのはこういうことです。
しかし、一番の問題は、新聞記者が失業することでしょう。
それによって、ニュースの質が低下してしまうのです。
トランプは自分に都合が悪いニュースを「フェイクニュース」と切り捨てていますが、ある意味真理を突いているのです。
技術の進歩を受け取るか否かの選択肢は、残念ながらぼくらにはありません。
否応なしに受け取らざるを得ません。
それが人類の進歩ということなのです。
出来ることは、マイナス面をきちんと認識すること以外にないでしょう。