石廊崎 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、カミさんは一度も石廊崎に行ったことがないというので、半世紀ぶりに再訪・・・・と思ったのだが。


石廊崎は中学校のときと、高校生の時に友人と二人で伊豆半島一周自転車旅行のときに二度訪問している。

なのに記憶と全く違うのであります。


記憶には灯台がありません。

そもそも、駐車場から歩いて登る過程が抜け落ちています。

土産物店がたくさんあって、そこから真っ直ぐ崖まで歩いて行けたはずです。

父親が高所恐怖症で岩にへばり付いて、家族の笑いを取ったことまで鮮明に覚えているのに。

熱帯植物園が隣接していたことを覚えていたので、ネットで検索すると、「石廊崎ジャングル園」というのが確かにあって、大分前に閉園したそうです。

それにしても記憶と違いすぎてキツネにつままれた気分です。


石廊崎突端の崖っぷちには熊野神社があって、思いがけず朱印がもらえてカミさんはご機嫌。


↓熊野神社。


とてつもない強風で、吹き飛ばされそうでした。


自動車運搬船が荒波を突いて岬を回っていきました。↓

北前船で有名な高田嘉兵衛が和船でこの岬を回っていたことを思うと、勇気があったんだなぁと感慨に耽ってしまいます。



(インフォメーション)

登り口に500円の有料駐車場がありますが、その手前に広いスペースが。

停めていいものやらいけないのやら、誰もが躊躇してしまいます。

しかも、土産物屋のオヤジが仁王立ちして睨み付けているのでなおさらですが、何の案内看板もありません。

結局、無料で停められます。

土産物を買う必要もありません。(^^)/