スポーツと愛国心 | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
金と暇はあるけど体力と気力がない。
そんなお年頃。
62カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、サッカー日本代表とイランの試合(録画)を見ましたが、イランの反則には気分が悪くなりました。

イランは仕事で行ったことがあるので、どういう連中かある程度知っています。

皆さんも、ヴィザ無しOKだったバブルの時代に、新宿駅辺りでたむろしていたイラン人を覚えているでしょ?

ああいう連中とサッカーをしなきゃならない日本人選手たちが可愛そうです。

イラン人選手に限らず、「国を背負った」つもりになっている・・・

あるいは背負わされている国の選手達は、ややもすれば、ルール無視の反則をしがちである。

スポーツの場以外で勝てるチャンスがないからだ。

本当にいい迷惑である。

たかがスポーツに愛国心など持ち込まないでくれと言いたい。

・・・・・・っと、ここまで書いて、異常ともいえる大坂なおみフィーヴァーを連想してしまう。

聞くところによると、彼女は日本とアメリカの二重国籍らしい。

しかもハイチとのミックスである。

そりゃぁ嬉しいよ、彼女の活躍は。

でもサ、日本人初とか、アジア人初とかの表現で大騒ぎしているのには、ちょっと引いてしまう。

結局のところ、日本人もスポーツに愛国心を持ち込むのが大好きなんじゃないだろうか。