目黒のモスク | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、目黒にイスラム教のモスクが出来たというので、訪ねてみました。

目黒駅から目黒通りを下り、目黒川を越えてちょっと先にある多摩大目黒高校の向かいを右に入ったところにあるインドネシア共和国学校の敷地内にあります。

自宅からだと自転車ですぐ。



学校の狭い土地に無理矢理差し込んだ感じの建物。

この入り口から入ったフロアがメインの礼拝堂ですが、地下にもフロアがあります。



金曜日でしたが、午後遅かったので信者はまばら。

それにしても狭いですね。

東京ジャーミーとは比較になりませんが、インドネシアの人たちが募金を募って建設費用を工面したらしいです。

謂わば在日インドネシア人たち悲願のモスクですね。


東京ジャーミーのときにも感じたのですが、自然に穏やかな気持ちになるんですね。

キリスト教会とは異なるアットホームな感じというのでしょうか。

信仰の場ですから神聖なスペースなのですが、神の家というより人間たちのコミュニティ空間という雰囲気ですね。

なんでしょうね、異教徒を拒む感じがしないんですヨ。

ほくが遠慮なしにづかづかと入っていっても、穏やかな微笑みが返ってくるだけなんです。