シャンシャンとデロリアン | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
一日に数本書いていますので、遡って読んで下さいね。

・・・・・・・っということで、パンダのシャンシャンが生まれたのが6月。

 

ねずみのように小さかったのを覚えているでしょ?

 

 

たった半年経った今じゃこんなに大きい。

 

 

ぼくが不思議に思うのは、この成長の早さです。

 

だいたい100gから10kgへの変化ですから、6ヶ月で約100倍の体重になります。

 

母パンダの母乳で育っているとはいえ、元はといえば食べ物は笹でしょ?

 

不思議ですねぇ?

 

笹が栄養分豊富だとはとても思わない。

 

パンダばかりでなく、牛だって象だって草を食べているだけであれだけデカくなる。

 

人間だって料理で目先を変えているけれど、ロクなものを食べていない。

 

ぼくは粗末なものしか食べていないのに、体重は80kgから下がろうとしない。

 

ぼくはこれらの現象を静かな核分裂と理解しているんですが、違いますかね?

 

 

映画【バック・トゥ・ザ・フューチャー】でデロリアンに乗って未来から帰ってきたドクが燃料としてゴミ箱にあったゴミをクルマに放り込むシーンをいつも思い出します。

 

 

映画を見たときはそんなバカなと思いましたが、未来は何でも燃料に変えてしまう時代になるかもしれませんね。