空気が凍りつく | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
金と暇はあるけど体力と気力がない。
そんなお年頃。
62カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、やっちまったよ。

 

新しい職場で、

 

まだ1ヶ月も経っていないのに、

 

まだ一度も給料を貰っていないのに、

 

偉いさんが揃っている前で、

 

「納得いかない」・・・って、言い放っちまったよ。

 

月に一度の業務会議。

 

新人さんには色々と改善点が目に付くでしょうが、初めはオカシイと思う点もあるでしょうが、

 

それはそれ、

 

これだけのシステムが定着するのには、先人たちの長い歴史があることをお忘れなく。

 

すぐに指摘したい気持ちは分かるけど、すぐには言わずに

 

・・・・・・そう、6ヶ月くらいは溜めておいて下さい。

 

70歳後半の、この地域の責任者を長年務め、自他共に人格者を標榜する長老のお言葉。

 

ぼくの手元には、これまでに書き留めておいた「改善点」が2ダースほど。

 

それを全部通そうなんてこれっぽっちも考えていません。

 

それぞれの不思議な手順にも、それなりの理由があることくらい分かっていますって。

 

しかし、聞く耳くらい持っていたっていいじゃないの。

 

ひょっとして、気付かなかったグッドアイデアがあるかも知れないじゃないの。

 

それをなんだぁ~~?

 

半年溜めておけってか?

 

せっかく皆が揃ったいま決めればいいじゃないの。

 

一番反対が少ないだろうと予想していた最初の提案に、全員が反対。

 

誰が見たって、反対する理由が立たない。

 

なのに、今までと手順が違うだけで反対。

 

そこで言いましたよ

 

「納得いかない」

 

みんなイイ人の集団。

 

誰もが人格者。

 

いつもニコニコ仲良し仲間。

 

この一言で空気が凍りつきましたよ。

 

・・・・・・・・・・

 

いいんです。

 

ぼくはイイ人じゃありませんから。

 

この歳でイイ人ぶって、言いたいことを我慢するなんて真っ平ゴメン。

 

この性格は今更変えられないんです。

 

半年も待てるかっ!!

 

いつでも辞めてやらぁ~~~(ーー;)