地デジ用アンテナの話し | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・っということで、前回書き出しのときに思っていたことを今度こそわき道に逸れずに書こう。

前回書いたようにオフクロは株が大好きである。

もちろん食べるカブでもなければ、下部でもない。

株式の株である。

現在彼女は大小70銘柄近くの株を持っている。

86歳なのに、その全ての株価動向が彼女の頭の中に入っている。

だいぶボケてきたぼくより遥かに数字に強い。

ニューヨーク株式市場の動向、為替の推移、もちろん世界情勢を常にチェックしている。

そんなオフクロだから、パソコンを使うのが一番である。

そこで、彼女にノートパソコンを買い与えたのだが、めっぽう機械に弱い。

いくら教えても、覚えられないのである。

・・・・・・

次に買ったのが、タブレットパソコン。

これならキーを叩く必要がないと思ったのだが、歳のせいもありオフクロは手が震える。

冗談かと思うくらいにブルブル震える。

画面のアイコンにタッチしたりワイプなんて操作はとてもじゃないけれど出来ない。

結局株価動向はTVが頼りになる。

・・・・・・

ご存知かもしれないが、東京MXTV(地上波の9チャンネルね)で市場がオープンの時間はずっと解説付きで情報を流している。

この存在をオフクロに教えたら、もうその時間中ずっとTVにかじり付きだ。

そのMXTVがこの間の雪以降映らなくなった。

オフクロはマンションに住んでいる。

管理事務所に聞いてみたら、そういう苦情が各戸から上がっているとのこと。

かなり老朽化したマンションなので、アンテナの向きじゃなくて、配線の問題らしい。

直せばいいと思うのだが、金の掛かる問題なので管理組合で協議せねばならぬという。

その会合が1ヵ月後だというのには驚いた。

・・・・・・

オフクロの唯一の楽しみである株式市場動向が見られないは可愛そう。

一刻も早く見せてやりたいので、アンテナを買うことにした。

最近の電気店ではBSアンテナ以外売っていないのね。

Amazonで取り寄せ、昨日取り付けたのがコレ。



最近のアンテナは箱型なのね。

魚の骨のような八木アンテナをイメージしていたでしょ?


ベランダ用のブラケットが別売されているけれど、付属のポール用のブラケットでピッタリ取り付けられました。

もちろんMXTVも他のチャンネルもばっちり映って、オフクロも大満足。



・・・・っという、皆さんにはドーでもいい話でした。<m(__)m>