・・・・・・っということで、クレジットカードの会社から電話があった。
確認したいことがあるんです、今月15日に日本にいました?
⇒いました。
実はその日にロンドンで6万円がATMからキャッシングされているんです。
それも5回連続で。
⇒えっ!?
不正利用が疑われたので、カードの利用を勝手に止めさせて頂きました。
⇒そういえば、最近スーパーでビールをカードで買おうとしたら、読み取れないといわれたんですよね。
・・・・・・
最近外国に旅行されましたかと聞かれたので、イギリス、韓国、ヨーロッパ旅行をしましたと伝えた。
間違いなく【スキミング】されたのだろう、イギリスが一番疑われるけれど韓国も怪しいとのこと。
新しいカードを送るので、1週間くらい待ってくれとのことでした。
・・・・・・
こういう場合、30万円の補填はカード会社がするので、個人には被害が及びません。
もっとも、保険会社が被ることになるんですが・・・。
今後は、海外旅行する場合は、予めカード会社に連絡したほうがいいと教えられました。
それにしても怖いですね。
確かに海外の街角のATMには利用明細がプリントされない怪しいこのがありますからね。
・・・・・・
今回は、カード会社のセキュリティー対応が、意外にしっかりしていると感心した次第です。