・・・・・・っということで、北欧からドイツに戻ってきてホッとしました。
なぜなら、常識的な価格になるからです。
夕食にレストランで0.5リットルのかなり高級な生ビールを飲んでも3,8ユーロ。
駅のコンビニで同じく0.5リットルの缶ビールを買っても2.3ユーロ。
なんか、とても安心するのです。
逆に、こんなに安くていいの?・・・って、聞きたくなるくらい。
北欧を旅行していると、財布からお金がジャンジャン漏れ続けているような気分でした。
逆に、ドイツに戻ると気が大きくなってしまうので、注意が必要ですね。
・・・・・・
さて、旅も残すところあと1週間になってしまいました。(T_T)
最後はアムステルダムで2泊するので、実質5日しか残っていません。
ぼくの目論見では、どこか一箇所、田舎で移動せずにひっそりと過ごそうというものでし
た。
なんたって、連日移動しっぱなしでしたから。(^^ゞ
どこか観光地とはかけ離れた普通の田舎。
ベルリンのホテルに入って、ずっとどこにしようか迷い続けました。
パソコンの前で4時間ほど迷ったかな。
ベルギーの田舎も考えましたが、やはりドイツの田舎に絞ってあちこち検討しました。
でも、圧倒的に予備知識が不足している。
簡単にドイツの田舎といっても、広すぎて探しようがない。
一番の希望はフランスとの国境近くの村。
なぜなら、そこは国境線が常に変化していたところですから。
ところが、そんな田舎はホテルガイドに出ていない。
移動手段がないので、やはり駅近くに限られてしまう。
すると、大きな都市しか選択肢が残っていないんですね。
・・・・・・
結局、貧乏性なんですね。
なるべく動いて、訪問したことのない場所に行きたくなっちゃうんです。
5日間もあって、ヨーロッパのどこでも行くチャンスがあるのですから。
今は、日本からはるばる飛行機に乗って、時差と戦いながら来なくてすむ身分なのですから。
・・・・・・
結局次はどこに行くことにしたと思います?
明日のお楽しみ。(^o^)丿