・・・・・・・っということで、AKB48関連の雑感。
ぼく:なんかよー分からんけど、韓国人の歌手の方が音程しっかりしているって感じるんやけど。
長女:歌ばかりじゃなく、ダンスも上手いよ。
ぼく:ダンスはよー見とらんかったけど、歌は音程外れないから安心して聴けた。
長女:歌もダンスもちゃんと訓練してるって感じね。
ぼく:そうそう、ちゃんと訓練しとるワ。
長女:日本のは学芸会だもんね。
ぼく:ところでAKBみたいな集団は、人数多いから一人当たりの出演料安いんちゃう?
カミサン:あれは一人ひとりに払われるんじゃなくて、所属する事務所が受け取るの。
ぼく:あっ、そーなの・・・
カミサン:アナタ以前自分でそう言っていたじゃない。
ぼく:そうそう、そうだった。個人がスカウトされるんやなくて、事務所が売り込むんやった。
長女:それを教えたのはワタシなんだけどね。
ぼく:それでも、人数多いから手取り少なくなるよねー。
カミサン:あれはみんな給料制なの。いくら出演したって、毎月の給料が決まってるの。
ぼく:そっか、それじゃ、事務所の手取りも少ないし、彼女らの給料は悲惨やろーな。
カミサン:だから、人気が出たら独立しようとするんじゃないの。
ぼく:でも、いくらCM出ても、結局事務所がピンハネする仕組みなのね。
(丁度、青色LEDを発明した話をTVでやっていて)
カミサン:ホラあの人だって、大発明してもボーナスをチョット多目にもらったくらいでしょ。
ぼく:そーね(ここでようやく自分も安月給だったことを思い出した。)