100億円ちょーだい | so what(だから何なんだ)

so what(だから何なんだ)

人生のバックパッカーのブログです。
暇はあるけど体力と金と気力がない。
そんなお年頃。
68カ国で止まったまま先に進みません。(;^_^A

・・・・・・・っということで、孫社長の100億円の寄付はスゴイ。

アメリカによる【Tomodachi作戦】の予算が最大8000万ドル(約68億円)と比べてもスゴイ。

しかも、個人の寄付だ。

これには驚いた。

世界一裕福な国家に負けていない。

いろいろな穿(うが)った憶測があるだろう。

曰く、税金で持っていかれるより・・・

PR効果を狙って、云々・・・

でも、彼の善意に感謝したい。

もし、

もし、

ホントーにこれだけの金額を寄付する(した)のであれば、

どんな穿った憶測も、跡形もなく蹴散らすくらいの金額である。

ポケットマネー100億円でっせ。

賞賛に値するどころか、これを賞賛せずに何を賞賛するべきか。

実を言うと、ぼくは今回の災害まで「義援金」と「支援金」の違いを知らなかった。

もし、彼の寄付金が全額「義援金」に使われたとしたら、

1世帯あたりどれだけの額になるのだろう?

・・・・・・

っと、今回被害に遭った世帯数を調べようと思ったが、出来なかった。

・・・・・・

んん~~んワケわからん。


エラク酔っ払っちまった。


この話題、

突っ込みどころが満載なんだけれど、

ゴメンナサイ。

とにかくゴメンナサイ。

酔っています。


オヤスミなさい。