未来へ向けての旅路 | 今日も「一歩前進」  

今日も「一歩前進」  

ファーストピース社長のブログ

おはようございます。

 

ドラえもん・・・

永遠の人気漫画ですね!

 

その単行本の第1巻。

ドラえもんが未来から

(確か)せわしくんだったかな?

と、一緒にのび太くんの机の引き出しから、

登場するシーンがあり、

この歴史的人気漫画はスタートします。

 

その後、

未来の同じ場所(つまり今)に、

行くための説明で、

例えとして、

「東京ー大阪に行く場合、

新幹線、飛行機、クルマ、船、

どういうルートで行っても、

大阪に着くことができる。」

と、せわしくんが話します!

 

それを読んだ私は、

まだ少年でしたが、

なるほど~!っと衝撃を受けたものです!

乗り物なら当然なんですが、

未来へ向かって!ってなると、

妙に興奮したものです!

 

多分、当時から好奇心旺盛で、

我ながら、

1つの道を進むということは考えられなかったのでしょう・・・(笑)。

 

だからというわけでもありませんが、

仕事やプライベートで、よく鹿児島へ行きますが、

基本は飛行機です!

 

ですが、同行者によって、

新幹線だったりします。

そして今回はクルマで!

西日本をひた走りやって来ました!

 

九州新幹線も開通し、

高速道路も繋がっていますので、

いづれにしても楽になっていますね・・・・。

 

クルマで行くのは、

5回目くらいですが、

まったく感覚わからずスタートしてみた1回目から、

結構、早く着くことを目指したり、

東京を出発する時間を考えたり、

変わりゆく日本の風景を観て、

日本の一番遠いところまで続く道を走りながら、

多々学びがありました。

 

今回は途中、中間地点の岡山で1泊して、

ゆっくりのんびり来ました。

休みなく行くよりは、はるかに身体が楽ですね。

また、今はスマホで、

どこでも仕事は進められますからね。

(ドライバーも2人いますから・・・)

 

2日間、安全運転の旅で、

冒頭のドラえもんの話を思い出しながら、

なんか未来を感じながら、

そして、過去を振り返りながら、

やって来ました鹿児島へ。

 

朝早くに東京の自宅を出発。

いきなり東名が事故渋滞していましたが、

迂回に成功し、9時過ぎに富士山通過。

滋賀県の土山SAにて、

お昼ごはんは飛騨牛にきしめん(地元もの)。

大阪吹田スタジアムと太陽の塔を横目に走り抜け、

夕方には今日のお宿岡山へ。

またまた地元のごはんを食べて1泊。

 

翌朝は岡山の神社巡りから、倉敷の美観地区を見学。

そして出発。

途中、宮島SAで、地元メシ(かき、穴子)をいただき、

夕方、九州上陸、そして基山SAで九州ラーメンを・・・。

食い倒れツアーのような感じで!(笑)

22時、鹿児島に到着!

疲れるものの楽しい旅でした!

 

ウチの場合、

クルマの中もビジネスミーティングになりますから!

 

年の瀬のこの時期、

風景もそうですが、

SAの売店のお土産で、

日本列島を感じ、

良き振り返りになりました。

 

まだ年内、仕事はありますが、

さらにしっかり振り返り、

来年のスタートを切りたいと思います。

 

道は多々あると思うので!

ドラえもんから学んだことです!(笑)

 

「ロングドライブで今年を振り返ったこと」

今日も一歩前進、感謝です。