会社経営・営業マン・FP・父親 小佐井憲彦の日々の奮闘

会社経営・営業マン・FP・父親 小佐井憲彦の日々の奮闘

生命保険14社・損害保険5社の取扱を行う乗合代理店を経営しています。
経営者として、営業マンとして,そして3人の息子の父親として、夫として日々奮闘しています。
毎日起こる様々な出来事を報告致します。

Amebaでブログを始めよう!
さて、超久々のUPとなりました。
久々にUPする間に会社も25名になりました。
コロナによって4月前半から在宅勤務、半ばからは休業、そして5月からはまた在宅勤務にしました。
半月ほど休業にしましたが、保険営業なのでずっと休業というわけにもいかず、在宅勤務にして、お客様が良ければしっかり感染防止対策を行いながら、面談を行う事としました。
そんな中でもオーダーは入ります。
4月は新規法人生保1件、新規個人1件、新規損保3件、それに損保更改があります。
新規は全て既契約の追加です。
最近はマネージメントが忙しく、自分から進んで新規は追いかけません。
100%オーダーです。

広域代理店に所属している方はリーズが多いでしょう。
今リーズは止まっているのではないでしょうか。
いつまでリーズを待つのでしょうか。
果たして待ってくるんでしょうか。
リーズ契約ってお客様との関係性ななかなか築けないんですよね。
自分の足で苦労して開拓したわけじゃないからそうなるんです。
考えればわかるでしょうが、今後はリーズは難しいでしょうね…


昨年からまた登録し始めたMDRT。
外資系生保で3回、代理店になってから2回、暫くは資格取れたり取れなかったり、営業より経営だったり、色々あって登録しなかったけど。
昨年と今年で2回登録で計7回。
ここまできたら10回登録して終身会員に…
今年55歳だから60歳までには😃
MDRTも賛否両論あるみたいだけど、目標やステイタスにはなるかな。
MDRT基準くらいはクリアしたいと思うけど、圧倒的にクリアできない人の方が多い。
もうすでにクリアしてる人や、数字はクリアしてるけど登録しない人、MDRT嫌いな人、そういう人は色々言わずに自由に好きにすればいいと思う。
要は入れない人、資格まで届かない人が圧倒的に多いんだから。
資格もクリアしてないのに登録しないだけとか言う人は論外。

MDRTの数字クリアすれば、保険業界入って良かったと思えると思う。
でも資格まで届かないって人にどうしたら届くようになるのか、そんな話してみたいですね。
決して難しいセミナー聞いても、超優績者な話聞いてもダメだと思います。
まずは考え方、そして営業の基本だと思います。

物凄い久々のUPとなりました。

最近はFBばかりの更新となってました。

 

さて株式会社First主催による保険業界関係者向けのセミナーのご案内です。

11月に博多で第一回を開催し、関東地区でも是非行って下さいとの声にお応えしての東京にて第二回の開催となります。

今回のセミナーはこうやったら保険が取れますよというセミナーではありません。

税務会計・相続贈与・節税等々、巷にはセミナーがあふれています。

保険に携わる人間として周辺知識も大事ですが、そもそも保険の機能そのもの、いざという時に真に顧客のために役に立つ、

利益を与える事ができる保険商品そのものの活用は理解できているのか?

まずはそこから理解する必要があるのではないか?

そこに疑問を抱いて企画をしたセミナーです。

自分のお客様、または自分は担当してないけど知り合いからこんな相談を受けた。

「実はがんと診断され余命1年と診断された。保険はもうすぐ切れてしまう。がんだから保険もう入れないよね?どうしたらいいだろうか?」

こんな時どうしますか?

どうアドバイスしますか?

保険切れる前に亡くなって下さいとでも言いますか?

こんな時でも最良・最善のアドバイスを行える保険コンサルタントにならなければいけません。

保険の入口でこの会社が一番安いですよ、ではないんです。

本当にお客様が困った時こそ、我々に真価が問われるのです。

 

今回通常ではオープンセミナーは行わない「生命保険のありえない裏ワザ」著者の松木祐司先生にお越しいただきます。

一社専属・代理店、キャリアの長い・短い、まったく関係ありません。

前回の博多セミナーでは多くの参加者から驚きの連続でしたとの感想をいただいております。

開催は来年2月2日(金)丸の内周辺会議室となります。

会場の都合上、満席となりましたらその時点で募集終了となります。

お申込みは下記URLよりお願い致します。

セミナー終了後、18:00より懇親会を予定しています。

 

是非ご参加を!

 

https://goo.gl/forms/lIRROjWnjI3XkvPw2

 

 

 

 

 

一昨日は生保法人契約2件と個人契約2件、損保法人車両入替え1件、法人傷害保険打合せ1件、結構走った。
朝から直行、1日フルに営業活動、夕方帰社後、損保会社担当者と打合せ。
何が言いたいのか?
生損保、個人法人、契約大小、関係ないって事です。
スケジュールを埋めて、自分を忙しく追い込みましょう😃
そうするためには丸1日事務所に缶詰め、何て事もしばしばです。
メリハリつけないと。
昨日は博多で支店開設準備…

法人契約の保険を解約する予定の社長、健康診断でがんを早期発見。

治療も終わり、何事もなかったかのように平常勤務しています。

しかしながら、病気をすると将来が不安になるのは当たり前。

保険はわけあって解約しなければならず、しかし、今後しばらくは保険に加入できないのが、かなり心配な様子。

「この保険は解約しないといけないけど、もう保険入れないよね!?」

との問い合わせ。

この社長が加入していた保険には変換権がある。

解約すると聞いた時に案内しようとは思っていたが、自分から尋ねてきた。

解約と同時に無診査で同額の保険に加入。

一番不安な時にその不安を解消してあげる。

でもその不安がいつ来るかわからない。

変換権、加入時にはあまり良さがわからないかもしれないが、いざ使うとなると、もの凄い効果を発揮する。

保険加入時に健康チェックがいらないって凄い事。

もう保険に入れないとなると入りたくなるもんですね・・・

しばらくさぼっていたブログですが、最近考える事が多く再開したいと思っています。

さて、来月の火災保険料の値上りを受け、今月は火災保険の新規、中途更改でかなり忙しくしています。
損保では単月で過去最高の売上となりそうです。
嬉しい悲鳴ですが、時間も足りず、疲労もかなりたまっています。
9月いっぱいは走り回ります。

ところで、私は元々外資系生保出身です。
業界は26年目ですが損保を本格的にやり始めて10年ほどです。

損保出身の方が生保を苦手とする様に、生保出身者も損保が苦手です。
まあ文化が違いますから当たり前かもしれません。
お互い面倒くさいというのが理由でしょうか…

さて、保険営業に携わる方は果たして食えているのでしょうか?
世の中には法人だけに特化してガツンと稼ぐ方も沢山います。
色々な営業スタイルで稼ぐ方は沢山います。
しかし、業界の7割、いや8割かもしれませんが、食えてないのが現状ではないでしょうか?

保険で年収1,000万円⁉︎
500万円すら難しいのではないでしょうか?

稼げてますか?
安定して年収500万円稼ぐには…

各地で夏の甲子園に向けての熱戦が繰り広げられていますね。
我が母校も本日準決勝を勝ち上がり次が決勝戦。
春の選抜にも出場し、大舞台を経験した事が良かったのか、ちょっとしたピンチも全く動じない。
今日は余裕あるプレーで安心して見る事ができた(^^)
何事も経験、机上の空論で知識を振りかざしてもお客様の心は動かない…
{E295C410-A697-40C1-848A-2F2334E5C24A:01}

お客様のアポがずれて時間できたので車の中で書いてます(^^;;
いつも他業界の営業の方とお会いする機会が多いですが、自分が歳とったからでしょうが、ほとんどの方が私より10も20も歳下の方です。
この前初対面でいきなり「保険屋さんって儲かるんでしょー」って言われました。
儲かるか儲からないかはあなた次第ですが…(^^;;
儲かると言う表現は適切なんでしょうかねぇ。
一言一言に人格があらわれます。
経験に基づく言葉は重たいですが、そうでないとたんぽぽの種のようにすぐに吹き飛んでしまいます。
今日はあるお客様から電話があった。
私より年下の経営者。
決算前に現在の契約についての相談。
このお客様からは毎年お中元をいただく。
いただく度にお礼の連絡をするのだが、今年は色々なゴタゴタで連絡を忘れていた。
久々に電話があり、ドキっとした。
しかし、相談の後は「最近はどうなんですか?」とか逆に気を使ってもらって…

自分の事しか考えず回りが見えていない事に気付かされた…

ありがたい事であると同時に自分の未熟さに気付かされた。


iPhoneからの投稿