【相手の反応に対する不安から自分を解放する】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

最近の自分のちょっとした変化。

 

僕は、国内のニュースは

yahooニュースのアプリで

読むことが多い。

 

ニュースにつくコメントにも

まぁまぁ目を通して

「なるほどね。そうだよなぁ」とか

共感することもあったけど。

 

今年はもう途中で気持ちが

病みそうになり、

見るのが嫌になった。

 

特にコロナ関連の問題が続いていて

またかよ!という出来事と、

それに対しての読者コメントも

おんなじようなものばっかり

ずっと繰り返し。それが何ヶ月も。

それが気持ち悪くなってきたんですね。

 

批判や不満というのは、

情報として捉えるのなら

しっかりと受け入れられる。

そのように発信されているものなら。

 

しかし掲示板とかニュースの

コメント欄というのは、

ただの

「ネガティブな反応」

にしか感じることができなくなって

きたんですね。

 

以前は、共感すらしていたような

ことでも、突然拒否反応が

でてしまうように変わってしまった。

 

もうニュースアプリの通知も

全部オフにしたから。

 

自分が見なきゃいいだけなので

全然大したことじゃないんだけど、

そこでふと思ったことがある。

 

すごく

あたり前過ぎることなんだけど、

なにかに対する反応を決めている

のは自分だということ。

 

これは簡単に分かりますよね。

でも、全く同じことを、

見方を変えてみるとどうなるか?

 

受け止め方を決めるのは

自分ではなく、相手だということ。

 

これも当たり前のことですよね。

にも関わらず、

前者よりはすごい見落としがち

なことだなぁ。意識していないなぁ。

 

自分の意図した通りに、

自分の期待した通りに、

自分の価値観と同じような

受け止め方をしてくれる人ばかりの

環境なら問題ない。

 

でも、そうはいかないから

ストレスを感じる、悩む。

 

だから自分が願った方へ、

相手が受け止めてくれるには

どうすればいいかを

考えなくてはいけないことも

少なくないですよね。

 

でも、それは忍耐がいるし、

自分を鍛錬していかなくては

できないことだから難しいし。

そんな口で言うとほど簡単じゃない。

 

ただ、そこまでしなくても、

 

『受け止め方を決めるのは

 自分ではなく、相手だ』

 

この事実を受け入れるだけでもいい。

それだけでも、苦しさは減ってくれる。

自分だって、どう受け止めるかは

自分が決めているんだから。

 

もう一歩前進して、

相手が自分の期待通りに

受け止めてほしいと願うのなら、

そのための努力はとことんする。

 

ただし、こだわらない。

願いが叶わなくても、それを認める。

相手が受けれなくても、

自分を否定する必要はないってことを

理解しておくのも大事だなって

僕は思う。

 

だって、

最初からそういうものなのだから。

これ誰かの意見や考えでもなく、

ただの事実なんだから。

 

ネット上のニュースの

コメント欄にこんなことを

改めて考えさせられるとは、

意外過ぎた。

 

と同時に、

別にそんなこと考えなくていいや、

って思えてきた。文章にして書いて

みたら、スッキリ。

 

ネットニュースのコメントのことは

どうでもいいけど。

実際の日常において

相手の受け止め方を、自分の基準で

考えてしまうクセが

でてしまっていないだろうか?

 

そう自問すると、

なんだかソワソワした気持ちに

させられた。

 

気づけただけで、

振り返ることができただけでも

マシだと考えよう。