【貴乃花親方の報道からわかる相撲協会の実態】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

貴乃花親方の引退問題。

 

これは相撲協会とやらに属する人たちが、いかに社会性がなく世間知らずの集まりなのかってことが明るみになったんじゃないかな。

 

どっちの主張が正しいとかは、別にいいんですよ。僕が感じたのはそこじゃない。

 

貴乃花親方っていったら現役時代に相撲人気を強烈に押し上げた稀代のスーパースターじゃん。これは事実でしょ。

それに比べ八角理事長はじめ他のメンバーは、人気や知名度という点では足元にも及ばない。たぶん。

 

協会にいるそういうメンバーは、貴乃花親方の日本国民に対する影響力を考える頭がないだけとしか思えないんですよね。

 

こんなスーパースター相手に喧嘩をするんだったら、

 

「私たちの主張が誤解されているかも知れませんので、ご説明させてください。」

 

とか

 

「相撲ファンの皆様に正確な情報をお伝えできていないことを、まずはお詫びいたします。」

 

とか、やんわりと前置きしたうえで理解を訴えるようなやり方しなきゃ。普通に考えたらそうですよね。まずそれが1つ目。

 

その上で貴乃花親方の告発状が事実と異なるという「確たる証拠」を示す。それが2つ目。

 

そのどっちもやらずに「事実無根」で通そうとした事実がより大きく知られちゃったでしょ。

それが一般の相撲ファンへどう伝わるかというリスクを考えられる人が相撲協会側にはいないってことじゃん。

 

もっと最悪なのは、貴乃花親方が告発状を取り下げ、降格についても真摯受け入れ、「一兵卒としてゼロからスタートします」とまで公言したにも関わらず、その後も告発状は事実無根だと認めさせようと必死だったこと。これが明るみにでたこと。

 

ってことはさ、その告発状がよほど相撲協会にとっては脅威だったということを自分たちで証明したってことじゃん。一般の人はそう思っちゃうよね。

 

よく考えてほしい。民間企業や政治家がそんな態度とったら、大炎上だよ。

でも、相撲協会には別にその利権を脅かすような競合がいるわけでもないから、そういう社会的な立場や情勢を考えられる人が自然といなくなっているんでしょうね。貴乃花親方を除いて。

 

過去の相撲協会のコメントを検索してみると「事実無根」というだけではなく、

 

「報道の名に値しない」

「明確な誤り」

「完全に事実異なる」

 

といった言葉がでてくる。

 

正しいのは自分たちだとした上で、相手に非があることを全力でアピール。

これがこの協会のクセみたいなものになっていて、そこにいる人間にも染み付いているんじゃないだろうか。

 

もし、競合となる相撲団体がもう1つできたとしても、同じような言動をできるだろうかね。

 

どっちの主張が正しいとかはさて置き。相撲協会ってこいう人達ばっかなんだな。って日本中に思われたことだろう。

 

 

ところで、もっと興味深いのは、一連の貴乃花親方への圧力というのは正式な通知などではなく、ある役員から直接あったようですね。つまり非公式ってこと。

 

貴乃花親方は会見で『有形 無形の圧力』といっていますから、そういうことでしょ。

 

協会側の誰かが貴乃花親方の説得を指示されて、なんとかしようと頑張ってたんじゃない?

 

『事実無根だったと認めれば、部屋だって存続できるし、なんと言っても弟子たちも安心して相撲を取り続けることができるじゃないか。な、な?個人的なこだわりで、相撲ファンや弟子たちにまで負担をかけたくないだろ?気持ちは本当によくわかるけど、丸く収めようよ。』

 

といった感じだろう。

 

いつ爆発するかわからないこの不発弾をなんとかしたくてしょうがなかったんでしょうね。

 

ところが貴乃花親方の判断は引退して部屋も無くすときたもんだから、協会側は大誤算だったのかな。

まさか自分の部屋と弟子を失ってでも主張を貫いてくるとは予想できなかったでしょ。

 

これはあくまでも僕の想像だけど、協会側が事実無根だとしている証拠を公に出せないってことは、この想像が当たっていても不思議ではない。

 

でもですね、これで終わるのかな。

 

自分の部屋も弟子も手放すだけでは、見方によっては協会に降参したことになる。そしてそれを非難するファンや評論家もでてくるだろう。

 

協会を変えようと頑張ってきた貴乃花親方であれば、ワンチャン何か企んでいるのでは?って気もするけどね。