【喜びと嬉しさを増やす方法】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

出張で東京に向かう新幹線の中、iPad
を取り出し、ブログの下書きでもして
おこうかと、ページを開いてみた。


その時、ページを見渡し、ふと気にな
ったのが『プロフィール』だった。


そういえば、読んで下さる方がたくさ
んいるのに、何も表示していないのは
つまらないなぁ、とかなり以前から思
っていた。


実は過去にも1つ1つの項目を答えて
みようと思い、やりかけたのですが、
項目数の多さに途中で投げ出してしま
ったりだったのだが、気になっていた
ので、これを機会に再度チャレンジし
てみた。


意外に答えがスッと思いつかない、今
まで考えたこともないような項目もあ
り、結構な長考を繰り返しながら埋め
てみた。



『口癖は?』とう質問があるのですが
これに対する僕の答えについて、書い
てみたくなったことを今日はお伝えし
ます。


この項目に僕は『素晴らしいね!』と
答えたのだが、癖というよりは、そう
感じた時には素直に言葉に出してみる
ことを心がけている、というのが正し
い。


まぁ、Facebookの『いいね』ボタン
みたいな感覚だ。


といってもそれを意識しだしたのは
半年ほど前くらいからですが。


メルマガに書いてたことを試したら成
果が出てきた、という話や、悩み事が
あり落ち込んでいたのが、ブログを読
んで気持ちが前向きになれたことなど、
様々な『いいね』をちょくちょくいた
だくことが出来て、嬉しくて、本当に
励みになる。


クリック投票のアドレスの前に書いて
ある『内海に勇気と情熱を与えてくれ
ます』というのは、正にその通りなの
だ。いや、正直に言うと、言葉では表
せないくらいの嬉しさだ。



そんなことを何度なく噛み締めること
で、『いいね』が、いかに大切で大き
いモノであるかを考え直すきっかけに
なっていった。


『いいね』の効果は素晴らしいなぁ。
いただく度に、何とも言えぬ嬉しさを
感じ、勇気づけられ、幸せな気持ちに
なれる。


だったら『いいね』をもっと送る側に
僕もなろう。ただ思うのではなく、『
いいね』を分け与えることで、自分も
他の人も嬉しさや幸せが増すんじゃな
いだろうか。


ちょっと綺麗事過ぎるように感じるか
も知れないが、でも事実だろう。それ
を否定するような卑屈な人は先ずいな
いと思う。



というのがきっかけとなり『素晴らし
い!』を意識しはじめた。


ちなみに『いいね』ではなく『素晴ら
しい』にしたのは、僕が信頼している
方からパクったものだ。


口癖ではない。『素晴らしい』と感じ
たら躊躇わずに伝えよう、頭の中で思
っているだけでは、喜びや嬉しさを分
け与え合うことは出来ない。






素晴らしい1日を過ごすことが出来た
なら、その日の最後にそう口に出して
みればいい。


駅で携帯を失くして探しまくっている
時、例え見つからなくても駅員さんの
対応が気持ちよかったら。


焼肉を食べにいって、注文をとりにく
る店員が、みんな笑顔で目をみて話し
てくれるおかげで、おいしい肉を最高
に気持ち良く食べることが出来たら。


『素晴らしい!』と言ってみる。



もしかしたら、それが

『本当にそこまで思っているのか?』

と思われてしまったり、

『誰にでもそう言っているんじゃない?』

と思われてしまったりすることもある
かも知れない。素直に口に出している
だけなのに伝わらなかったり、勘違い
されてしまったり、聞き流されてしま
ったりすることもあるだろう。


それはそれでいい。例え相手がそうで
も自分が思ったことは事実なのだから、
変わりはしないし、誰も否定など出来
ない。


相手に自分が期待した通りのリアクシ
ョンをしてもらう必要などない。感じ
た時に、素直な気持ちで口に出してみ
る。10回に1回でも、100回に1
回でも、その気持ちが少しでも広まり
さえすればいい。


例え相手にとっては些細なことだった
としても、相手の好きなところ、素敵
だと思うようなことを認める時にも。


但し僕は脚色はしない。それは意味が
ない。僕が思った事実だけを伝える。
どう受け止めるかは相手に任せる。



『いいね』を広めることは、気軽に取
り組めるけど、結構奥が深いと思いま
せんか?


いいと思ったことを口に出す。自分へ
の見返りもメリットも何にもないです
よ。


自分の反応が、自分の周りの誰かの嬉
しい気持ちを増幅させることが出来る
可能性が少しでもあるのだから。それ
で十分ではないか。


このブログやメルマガのおかげで、僕
はそれを色んな方々から教わることが
出来た。


ちょっとしたことだが、積み重ねるこ
とで、実は大きな差が人生にも生まれ
るのではないだろうかと、僕は感じる
のです。


***************************************


いつも、クリック投票にご協力いただき、
ありがとうございます。

皆さんの反応が、内海に情熱と勇気を与えてくれます。


今日の内容はいかがでしたか?

良かった、と感じた方は

↓是非ワンクリックお願い致します。

clap.mag2.com/cainoniric?20111215



↓Twitter 軽くつぶやいています。
http://mobile.twitter.com/shingoutsumi

↓facebook 
http://facebook.com/shingo.uttsu