【理想の1日を送る工夫】 | Live with Max.

Live with Max.

世の中のあらゆることは、人間関係に行きつく。
そんな視点でいろんなことを考えながら書いています。

月曜の更新で、食事制限に関して【理想の1日】を積み重ねる


ことがモチベーションに繋がることをお伝え致しました。




ダイエットをするんだから、食事の計画は確かに大切だよなぁ、


というのは誰でもそう思うことだと思います。





これがダイエットではなくて、日々の生活の中にもいえることだということを


書いていて思い出したので、今日は



【理想の1日を実現する工夫】についてお話したいと思います。






こんなことを感じたことはありませんでしょうか?



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


せっかくの休みが、なんかムダに時間を使って終わってしまった


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




カラダはリラックスしても気持ちまで完全に仕事から離れることは


ありませんが、やっぱりオフは仕事以外の自分が好きなことにも


時間を費やしたいというのは常にあるんですよね。





そこで、どうやったら充実した休日を過ごせるか?ということをよく考えて


いた時期がありました。





最初は


【どんなことをして過ごそうか?】


ということばかり考えていたんですね。


『自分が今一番したいことは何だろう?』


『明日は、何をしようか?どこか行きたいところは?』




というように、【やりたいこと】ばかりにフォーカスしていました。




私が、オフに仕事以外でやりたいことといえば、読書とか、


いとくやマクバなどのスーパーで、様々な食品をみたりとか。。。。





まぁ、よく考えるのはそんなことでしょうか。


で、『明日はこれをしよう!』と思って、実際にそれをしてみても、


別に充実した1日だったなぁ、という感じは得になかったんですね。


特に大した行動をしていないというのもありますが。。。





妻が、たまに自分のオフに、家事や買い物などの細かいスケジュールを


A4用紙に書くのですが、それを見ていてある時、理由もなく、自分も


スケジュールを立てて行動してみようかなぁと思い、何時に何をするのかを


起床時刻から就寝まで細かく書き出して、「明日はこの通りに過ごそう」


と決めてみたんです。





で、その日の就寝前。


決してハードでタイトな1日を終えたわけではないのですが、計画通りに総てを


こなした1日に『理想の1日を達成したぁ!』という気持ち良さを強く感じました。




その時に気づいたのが


===========================================================


充実した1日といのは、「何をするのか」という行動単位で考えるのではなく


「1日を通してどう過ごすのか?」とうことによって得られる


===========================================================


ということです。


もちろんこれは私個人の価値観なので、誰にも押し付けるものではありません。




ですが、何となく、休日をムダにしているなぁ。。。


というモヤモヤを感じている方は、


「今度の休みは何をしようかなぁ」だけでなく


「どんなタイムスケジュールで過ごそうかなぁ」と、理想の1日の『過ごし方』


というものを書き出してみて、起床から就寝までその通りに動いてみるのは


いかがでしょうか?




もしかしたら、意外な充実感に「やったーぁ!』という気持ちになれるかも知れません。