どうもKパパです。

 

休み明けの月曜ってなんでこんなに憂鬱なんでしょうか?

 

そもそもこの憂鬱は月曜だから憂鬱なのか?それとも休み明けだから?どちらが原因なのでしょうか?

 

気になりますよね?

 

本記事ではこの疑問の回答と憂鬱の原因と解消方法も含めて紹介します。

 

 憂鬱になる原因

結論から言うと、憂鬱の原因は休みと休み明けのギャップ差です。

 

休みって楽しいですよね?それに比べて仕事って楽しくないですよね?

 

休みの楽しいがいきなり休み明けには無くなるという消失感が憂鬱の原因なんです。

 

すなわち憂鬱を引き起こすのは決して月曜だけではなく休み明けに引き起こされるものなんです☝

 

 憂鬱の解消法7選 休み明けの仕事の憂鬱から解放されよう!

休み明けは出勤するだけで素晴らしいと考える

休み明けはとても憂鬱です💦

 

そんな憂鬱な気持ちの状態で頑張って出勤しただけでもすごく素晴らしいことだと思いませんか?

 

なので休み明けの目標は出勤することにしてしまいましょう☝

 

出勤出来た自分に「よく頑張りました(#^.^#)」って褒めてあげましょう

 

ご褒美を用意する

休み明けに自分にご褒美を用意してあげるのも憂鬱を解消する効果があります。

 

美味しいディナーを食べる、彼氏とデート、趣味の時間、ペットと過ごす、、、自分のテンションが上がることを仕事終わりに用意してあげましょう☝

 

そうすれば、仕事だってきっと頑張れるはず✊

 

次の休みのことを考えて楽しむ

休みが終わって楽しみが消失してしまうことが憂鬱の原因なら、次に来る休みの予定を立ててそれを楽しみに仕事を頑張るのも1つです。

 

「次の休みには新しい服を買いにいこう」とか「次の休みの日には旅行に行っておいしい料理を食べよう」といったように考えるとなんだか楽しくなってきますよね?

 

そうすれば憂鬱な気持ちもきっと和らぐはず(^^)/

 

カンタンでストレスの無い仕事だけをする

ただでさえ憂鬱でやる気も出てこない日に無理に重要な仕事や仕事を詰め込んでやる必要なんてないんです。

 

休み明けには簡単でストレスの無い仕事だけをやるように予定を組んでみてはいかがでしょうか。

 

そうすれば出勤前だって、「今日は大した仕事もないし気楽に仕事に行ける✌」なんて気持ちで出勤できるでしょう☝

 

休みに少し仕事をして仕事に触れる

あえて休みに少し仕事をするのも1つの解消法です。

 

休み中に仕事モードの気持ちを維持することで、休み前の仕事中の精神状態をそのまま休み明けに繋げるイメージです。

 

要は休み前と休み明けのギャップの差を極力小さくして憂鬱を和らげる作戦です☝

 

しかし紹介しておいては何ですが、私的にはこの解消法はあまりおすすめしたくありません。

 

だって給料が出るわけでもないですし、休みに正直仕事のことなんて考えたくないですよね?

 

なのでこの手段は本当に何をやっても憂鬱が解消されなかった時の最終手段として考えておきましょう。

 

「明日死ぬかもと考えてみる」と憂鬱になっている場合じゃないと気付く!

私的にはこれが一番のおすすめ解消法です。

 

それは、「明日、自分は死んでしまうかも」と考えてみることです。

 

説明すると、明日もし死ぬかもって考えたら何だか憂鬱になっている自分がばかばからしくなりませんか?その心理を利用します!

 

もし明日死んでしまなら私の場合は「憂鬱になっている場合じゃない、早く帰って大好きな家族と一緒の時間を楽しく過ごしたい(^^)/」って思います☝

 

今生きているこの瞬間を大切に生きよう!!そうすればきっと憂鬱なんて吹き飛んでしまいます!!

 

朝活で自由時間を楽しむ

朝活は私の一押し憂鬱解消法です☝

 

これは圧倒的に早起きして仕事前に趣味等の自由時間を楽しんでから出勤するという方法です。

 

起きてからすぐ仕事が始まっては解決どころか憂鬱になる一方です💦

仕事前に1~2時間の自由時間があれば、仕事を忘れて趣味、読書、ジョギング、、、等々を楽しめるでしょう。

 

朝活で充実感と満足感を味わった後に出勤するので、逆に精神面が活き活きして憂鬱どころか仕事への意欲が高まる効果も見込めます。

 

かなりの効果がありますのでぜひ試してください(^^)/

 

おすすめ記事はこちら↓

【前半】『朝活おすすめグッズ9選』を紹介!朝活ライフをより楽しもう♪ | 目指せ早期退職‼︎ファイアパパの副業ブログ (ameblo.jp)

 

【後半】『朝活おすすめグッズ9選』を紹介!朝活ライフをより楽しもう♪ | 目指せ早期退職‼︎ファイアパパの副業ブログ (ameblo.jp)

 まとめ:憂鬱の解消法で苦しみから解放されよう!

憂鬱になる原因は月曜だけではなく休み明けにおとずれる現象だと分かりました。

 

解消法には休み明けに出来る解消法もあれば休み前に出来る解消法もありましたね☝

 

それぞれの解消法を試してぜひ自分に合った解消法を見つけていただきたいと思います。

 

私も休み明けはいつも憂鬱で苦しんでいる身なので、皆さんの気持ちは痛いほどよくわかります。

 

そんな苦しみから少しでも解放されてほしいと思い本記事を書きました。

 

本記事が皆さんの憂鬱を解消する為に少しでも役立てば幸いです。

 

おすすめ記事はこちら↓

【おすすめ】仕事の憂鬱やストレスを和らげる6つのアイテムを紹介! | 目指せ早期退職‼︎ファイアパパの副業ブログ (ameblo.jp)