日本で開催された2018年女子バレーボール選手権が

 

10/20日セルビアの優勝で終わり、イタリアは惜しくも準優勝ということが

 

こちらイタリアでも大々的にニュースで報道されました。

 

 

若くて美しくたくましい女性選手の活躍に期待し、

 

決勝戦はイタリア全体で応援モードがありましたね!

 

 

まずは、世界選手権での準優勝おめでとうございます、

 

アッズーレ(AZZURRE*)さん。

 

*イタリアでは国の代表スポーツ選手をAZZURO(アッズーロ)と呼び、

男性形/女性形 単数/複数で語尾が o、a、i, e と変化します。

 

 

セルビアに残念ながら敗れあいにく優勝には及びませんでしたが

 

翌日10月の21日にはイタリアに選手たちがミラノやローマの空港に到着した際には

 

空港でフェスタが開催されたり、大勢の報道陣も駆けつけるなど

 

イタリア全体で、スーパーヒロイン達としてお出迎えしていました。

 

 

 

ちなみにイタリア人の知人はニュースでこの様子を見て

 

「え、試合が終わって一日も休まずに日本から帰ってきたの?

 

せめて一日くらいは日本で休ませてあげたらいいのに~。」と

 

ぶつぶつつぶやいていました。

 

確かに、日本-イタリア間のフライトは少なくとも12時間という長時間で

 

しかも世界選手権の決勝という大イベントに参加して、

 

疲労も半端ではないだろうというのに

 

こんなハードスケジュールでは大変そうだな、と私も思いました。

 

ただ、今回の大きな活躍で、国民的スターの存在になった彼女達には

 

ゆっくり休んでる暇など無いのかもしれませんね。

 

 

 

さて、今回のイタリア女子バレー界の強さを日本をはじめ、世界に

 

見せつけてくれた彼女達ですが

 

世界選手権で準優勝まで進めた強い彼女達のようになるには

 

実は日本のアレが貢献しているかもしれない、、、、そうなんです。

 

(´∀`*)ウフフ

 

これは約一年前に書いた記事ですが、その答えのヒントとなりうるものが

 

リンクの記事の後半に書いてありますのでまずは下をご覧ください!

↓↓↓

https://ameblo.jp/firenzenoamakakerufune/entry-12311740623.html

 

 

 

簡単に言いますとイタリアでは以前から

 

「アタック・ナンバーワン」とか「アタッカーYOU!」 という日本の

 

女子バレーボールを題材としたアニメが大人気で、

 

過去に何回も放映されていて、これらを見て育った女性も数多く、

 

その影響もあって、小学生低学年という幼少時代からバレーボールを習いにいく女子も多く、

 

バレーボールの人気が根強いのだそうです。

 

 

そう考えると、アニメって何十年もあとに海外で大きな影響を与えたりするんだな、

 

ほんと凄いなあ、と思いました。作者さんや製作に携わったスタッフさんも

 

さぞかし嬉しい事ではないかと思いますね。(^_-)-☆

 

 

 

さて、最後に余談になりますが

 

今回の世界選手権の10/15日の日本対イタリア戦での影響でか

 

イタリア女子バレーの検索であがったのか

 

私の上記のリンク記事がいつもより多く読まれていたようで、 

 

15日のアクセスが普段の平均の数よりも2倍になっていました。

 

(といっても、アクセス数は元から無いので、

 

そんなに大きな数字ではなかったですが・・・。)

 

 

 

さて、日本とイタリアをつなぐ2018女子バレーボール世界選手権の話題は

 

以上で終わりになりますがいかがでしたか?

 

 

世の中には色々意外で不思議なつながりってあるもんですね・・・!( *´艸`)

 

 

 

それではまた!

 

フィレンツェの天翔船より