イタリア人が好むジブリ作品 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪






最近、ジブリにはまっている私とピピウです。



特に「千と千尋の神隠し」



見れば見るほど奥が深い。






私にとっては公開当初は1回見たらもういいや的な存在でした。




イタリアに来て、日本語講師という仕事をしていて、多くの私の生徒さんが日本アニメファンなんですが、ジブリファンももちろん多いです。


日本のアニメに興味はないけど、ジブリ作品は好きという人もいます。



ジブリを持ち出すと、会話が弾むことが多いので、よくジブリの話をするんです。




イタリアに来て20年。


ずっとイタリア人に


ジブリ作品で、

何が一番好きですか?


と聞き続けてきました。笑






あくまでも私の周り限定調査ですが…。


私の周りのイタリア人たちが答えた

好きなジブリ作品は…


千と千尋の神隠し


ハウルの動く城


がダントツで多いと思います。
(シェコ調べ)





その答えを聞くたびに、

千と千尋ハウルなのー!?


いいけどさー。

ジブリと言えば、

トトロじゃない?

ラピュタじゃない?


と思ってきました。



やっぱり、日本人とイタリア人の好みは違うのかなぁ?

と。



好みの違いも実際あると思います。




でも、20年以上の時を経て、
千と千尋の神隠しを何回も見たら、
ピピウが何回も見るから💧

見るたびに奥の深さに驚かされます。




ピピウは日本語補習校でコーラス部に入っているのですが、最近歌っている歌が
千と千尋の神隠しいのちの名前という歌。

主題歌ではなく、コーラス部で歌うと聞いて、歌を聴いたときはあぁ、この歌もあったな…くらいの気持ちでしたが、ピピウにか覚えさせるために何回も聴いてたら…


めっちゃいい曲やん✨


と思えてきました。






そして、コーラス部は関係ないけれど、ピピウが気に入っている千と千尋の神隠しの主題歌いつ何度でも







めっちゃいい歌詞やん✨


千と千尋の神隠し、2024年の今、
はまる真顔



イタリア人が千と千尋の神隠しをおす理由がやっと分かりましたよ👍


でも、私の中で、1番はやっぱりとなりのトトロ♥️



それにしても、ジブリの音楽もやっぱり素敵。

ピピウにもいっぱい聴かせたいです。








インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村