多すぎ、大事すぎ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

 

 

 

日曜日の朝、IKEAへ行ってきました。

 

 

ピピウの部屋にはIKEAの本棚があって、上半分のガラス扉のところは、レゴとプレイモービル(ドイツのおもちゃ)の飾り棚になっています。

 

でも、その棚ももういっぱい。

 

このクリスマスにレゴとプレイモービルがまた増えたので、他の棚の段を少し下げて、一段追加すべく、棚を買いに行ったのでした。

 

 

 

そして、日曜日の午後はピピウのクラスの女の子二人の合同誕生日会があったので、それに参加してきました。

 

 

いっぱい遊んで、ケーキを食べたあと、プレゼントをみんなの前で主役の子供たちが開けるんですが、すごい数

 

 

 

 

イタリアの子供たちが受け取るプレゼントの数にはだいぶ慣れてきたつもりですが、今でも「多いなぁ💧」と私は思います。

 

 

 

 

 

 

私が子供だった30年以上前と比べちゃダメなんでしょうけど。

 

しかも、ここはイタリアだから、日本と比較しちゃダメなんでしょうけど。

 

 

 

私が子供のころ、プレゼントをもらえる機会と言えば

 

誕生日

 

クリスマス

 

正月

 

 

の3回だったと思います。

 

 

しかも、プレゼントって基本的に1個だったと思うんですよね。

 

我が家は

 

誕生日プレゼントは両親から1個

 

クリスマスプレゼントもサンタさん(両親)から1個

 

お正月にはもらったお年玉で好きなおもちゃを1個だけ買っていいというルールでした。

 

 

 

 

基本的に一つのイベントに一つのプレゼント…だったと思うのですが…

 

 

イタリアではクリスマスにサンタさんはたくさんのプレゼントを持ってきます。

もし、25日の朝、クリスマスツリーの下にプレゼントがたった1個だけだったら…

イタリアでは「かわいそう」と言われるでしょう💧

 

 

イースターにはチョコレート1年分に匹敵するほどのイースターエッグ(チョコ)をもらい、

誕生日には両親、親戚、パーティをすると子供が小さい間はクラス全員を招待といったレベルのパーティーも多いので、招待客全員からプレゼントをもらいます(いくつかの親が合同でする場合もあります)。

 

 

その数、本当にすごいですよ真顔

 

 

 

 

 

 

プレゼントのこともそうですが、クラス全員を招待する誕生日会はできればピピウにはやりたくないという気持ちがある私です💧

結局、大人数過ぎて、主役を祝っているのかいないのか微妙💧ま、楽しくみんなで過ごせればそれでいいんでしょうが。

 

 

これまでピピウの誕生日はコロナで大勢が集まるパーティーができなかったので、うまく避けられてきました。

 

パーティーの代わりに誕生日プレゼントとして、お泊りで遊園地へ連れて行きました。

 

 

 

でも、パーティーをしたくないのは私で会って、イタリアで生まれ育つピピウにそれを押し付けるのは気の毒かなとも思い、去年の誕生日には、一応、パーティーがいいか、旅行(遊園地)がいいか、ピピウに聞いたんです。

 

すると、「パーティーはいらないから去年行った旅行へ行きたい。」とピピウ本人が行ったので、また遊園地へ連れて行ったのでした。

予算はパーティーも旅行も同じくらい。

最近はホテル代が高いので、今は旅行の方が高くなるかな?

 

 

 

 

 

 

さて、今年。

 

 

今年も、一応、ピピウに聞きました。

 

パーティーと旅行とどちらがいいか?

 

 

最初はパーティーと言っていたんです。

 

だから、「ついにきたか…不安と覚悟を決めて、会場なんかをいろいろ検索していたのですが(いい気候の時期に生まれた子は公園でするという手もありますが、3月半ば生まれのピピウは、公園でのパーティーはリスクが高すぎるので、会場を借りることになります。)、途中、ピピウの気が変わって、「やっぱりサファリパークへ行きたい!ライオンやトラが見てみたい。」と言い出しました。

 

 

 

それ、いいね指差し

 

 

 

 

 

という訳で、おそらく今年のピピウの誕生日はサファリパークしし座トラゾウ

 

 

今まで、ピピウはまともな動物園へ行ったことがなく(イタリアでも日本でも)、象とか、ライオンとか、キリンとか、まだ見たことがないので、それもいい経験かなと思います。

 

 

 

 

 

 

パーティーをしないので、プレゼントはあまりもらえないけれど、思い出は作ってやりたいと思います。

 

 

クラス全員招待パーティー、別に反対ではないけれど、できれば私はやりたくない派。

 

来年の誕生日は一応、またピピウにリクエストを聞くかなぁ…。

 

 

大きくなるにつれ、クラス全員ではなく、親しい友達のみ招待の少人数パーティーに移行するようです。

ピピウもいつか、本当にパーティーをすることになるかも?

したいと言われた頃には小規模化している年齢でありますように🙏


 

 

 

日本て…

 

 

 

誕生日、そんなに大事(おおごと)だったっけ?

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村