バカンス2023~出発からしくじる~ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

予約投稿。


少しの間、ご無沙汰しておりました。


今日から、バカンスの私たち家族です。


行き先はイタリアのサルデーニャ島。


今年、2回目のサルデーニャ島です✌️


フェリーの中で、これ、書いてます。




4月のイースター休暇にも来たのですが、滞在期間中ピピウが発熱して、サルデーニャにいるにも関わらず、海は港の海しか見なかったという、私史上最悪のバカンスでした真顔


今回はリベンジなるか?



ヨーロッパ有数のリゾート地に年に2回も行けるのは義父母の家がサルデーニャにあるからこそ。



義父母はフィレンツェに住んでいて、ダンナもフィレンツェ生まれ、フィレンツェ育ちですが、義父母はサルデーニャ出身で、義父が受け継いだ家がサルデーニャにあるのです。

(残念ながら、金持ちでセカンドハウスをサルデーニャに買った訳ではありません。)


で、サルデーニャの家は基本的に義父母が夏、1ヶ月半から2ヶ月の間過ごすためだけにあります。


なので…この時期、サルデーニャの家に行くと、義父母もいるわけで…。


バカンスと言う名の同居なのです。



ま、サルデーニャの海と料理は本当に素晴らしいので、それが同居でも行く理由でしょうか…真顔

ま、ピピウは大喜びですしね。





さて。


今回もサルデーニャ島へ行く手段はフィレンツェから車で、車ごとフェリーに乗って行きます。


サルデーニャ島は車がないと本当に移動が大変なのです。


往路はピオンビーノという南トスカーナの港から、北サルデーニャのゴルフォ•アランチという港まで。


朝7時に出港、12-13時にはサルデーニャのゴルフォ•アランチに着く予定だったのですが…


現在15時30分。


まだ海の上です💧




フランス領であるコルシカ島へ行くフェリーに問題が発生したらしく、私たちの乗るフェリーがその乗客も乗せ、コルシカ島経由でサルデーニャ島に着くことに。



約3時間のロス!



ま、しょうがないですけどね。


しょうがないと思えるあたり、イタリアに慣れてきたなって感じですけどね🇮🇹



なので、フランス(コルシカ島)経由してイタリアの島(サルデーニャ島)へ行くという、感覚としては不思議な経路に。



なんか、出発早々にしくじってる感のあるバカンスですが…どうなることやら。



とりあえず、今回はみんな健康で過ごせますように🙏



コルシカ島のバスティア港。



フランス寄ってきました。笑

綺麗でした🇫🇷


これはこれでいい経験だったのかも?



あと1時間後にサルデーニャ島に着きます。







インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村