知らないって怖いね…って話 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

もしかすると…ずっとずっと昔に書いたことがあることがある内容かもしれません。

 

ずっと私の読者でいてくれる方で、「知ってるよ」って方がいたらすみませんお願い

 

 

 

 

ただ、久しぶりに思い出した母の日の話。

 

 

 

 

今年の母の日。

 

私は何もピピウからもらえませんでした真顔

 

幼稚園でも何も作らなかったみたいです。

 

他のクラスでは工作の作品とか、母の日のためのポエムを覚えるとかあったようですが…ピピウのクラスではなかったみたい。

 

このへん、担任の先生によって全然違うイタリアの幼稚園です。

 

 

ダンナも全く気がきかないので、本当に何もなかったんですが、母の日は友達のお家で友達たちと楽しく食べて、飲んでできたのでいいや真顔

 

 

 

 

 

母の日が終わった週、日本語の授業で何人かの生徒さんから

 

「ピピウからプレゼントをもらいましたか?」

 

と聞かれました。

 

 

 

ま、正直に、

 

「それが、何ももらいませんでした。」

 

って答えましたけどね。

 

 

 

 

 

そして、逆に生徒さんたちに

 

「お母さんに何かプレゼントしましたか?」

 

と聞くと、

 

お花を贈ったとか、ケーキを買って持って行ったとか…

 

ある生徒さんは旅行をプレゼントしたと言っていました。

 

 

 

 

みなさん、親孝行キラキラ

 

 

 

 

 

 

そして、生徒さんたちに

 

「日本にも“お母さんのお祭り”はありますか?」

(イタリア語では Festa della Mamma=お母さんのお祭り と言います)

 

と聞かれたんです。

 



「日本では“母の日”と言います。

イタリアと同じ日です。」

 

と言うと、

 

「日本ではどんなものをプレゼントしますか?」

 

と聞かれました。

 



「そうですね…

だいたいイタリアと同じだと思います。

あ、でも、日本では“母の日”といえば、

カーネーションをよくプレゼントしますよ。」

 

と、説明しました。

 

 

 

 

そう生徒さんたちに説明していて、私はある出来事を思い出したのですよ真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

あれはまだ、イタリアに来て間もないころ。

 

 

母の日に義母にプレゼントを贈ろうと思ったんです。

 

 

義母は花が好きだし、私が迷わずプレゼントに選んだのはカーネーションの鉢植えでした。

 

 

 

 

母の日当日、ダンナの実家へ行って、カーネーションの鉢植えを義母に渡しました。

 

「日本では母の日にカーネーションを贈るのニコニコ

 

と言って…

 

 

 

 

 

それからどれくらい時間がたったころでしょうか?

 

 

たぶん、これ、私の日本語の生徒さんに教えてもらったと思うんですよね。

 

誰に教えてもらったか、記憶が定かではないのですが、確実にダンナ以外のイタリア人に教えてもらったこと。

 

それは…

 

「イタリアでカーネーションはお墓に供える花ですよ十字架お願い

 

 

 

 

 

 

それを聞いたとき…

 

 

まー

 

じー

 

でー

 

かー

 

!?

 

不安

 

 

 

って思ったよね。

 

 

 

 

 

日本で言うなら、姑にわざわざ母の日に菊を贈るようなもの…。

(イタリアでは菊もお墓に供える花として有名です。)

 

 


 

わざわざ母の日に…

 

どういう意味?

 

早く墓に入れって?

 

 

 

と、思われても、不思議ではない真顔

 

 

 



 

でも、当時、義母は

 

「ありがとう。」

 

と言って、笑顔でカーネーションの鉢植えを受け取ってくれました。

 

だから、私は何も気づかなかったわけだし。

 

 

 

 

それにしても…

“知らない”って、

本当に怖いよね~。

 

 

 

 

 

って、話を生徒さんたちにしたら…

 

 

大爆笑だった笑い

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ま、外国人の私がやった失敗だから許されたんですけどね。

「日本ではカーネーションを母の日に贈る」って説明したし。

 

 

 

 

それにしても、今でも思う…

 

 

ダンナ!

 

教えてくれよ真顔

 

お前はイタリア人だ。

 

 

 

 

 

 

イタリア在歴がまだ浅い日本人妻の皆様、

 

くれぐれもお姑さんには

カーネーションを

贈らないように十字架

 

 

 

 

 

 

 

ま、今となっては笑いのネタになる思い出です真顔

 

 

 

 

 

 

インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村