私がイタリアを選んだ理由 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

「日本は素晴らしい国だよね。

なのに、どうして日本を出て、イタリアで暮らしているの?」

 

 

これ、時々、イタリア人から聞かれる質問。笑

 

 

 

まーねー…

 

 

 

なんでだろうね?真顔

 

 

 

 

今思えば、日本での生活もよかった。

 

ダンナと結婚した時、私にダンナを養っていけるだけの仕事と経済力が日本にあれば日本に住んでいたかもしれません。

 

 

まさかイタリアが、ヨーロッパが今のような状況になるなんて、結婚した16年前は全く考えられませんでしたから、当時はイタリアに住むことを迷わず選択しました。

 

今思えば、日本での生活もよかったよね…。

二回目

 

 

でも、イタリアの生活に絶望しているわけでも、嫌気がさしているわけでもないので、ご心配なくニコニコ

 

 

 

 

 

 

私はダンナと出会って結婚したからイタリアに住んでいます。

 

そもそも、好きで来たイタリアですが、留学で来た時にはまさか自分がイタリア人と結婚するとは思ってもいませんでした。

 

 

 

そして、そもそもどうしてイタリアに留学したか。

 

私が卒業した大学に選択科目でイタリア語があり、その教授が大好きだったことが大きなきっかけです。

 

 

 

では、そもそもどうしてイタリア語を大学で選択したか。

(専攻ではありません。)

 

歴史とワインが好きだったから

 

…というのもあるのですが…

 

 

 

 

 

最初はね、フランス語を選択しようと思ってたんですよフランス

 

当時の私はどうしても行きたい国が2つあって、それがフランスとイタリアでした。

 

 

世界的に使用されている言語としてはフランス語の方が有利。

 

そして「ベルサイユの薔薇」を漫画で読んで、アニメで見て、学校で歴史として習って以来、フランスへ行ってみたい、パリへ、ベルサイユへ行ってみたいという気持ちは強かったです。

 

だから、大学へ行ったらフランス語を選択しようと思っていたのですが

実際にフランス語を見て、聞いてみたら…


英語より発音難しくね?

文字が…ローマ字読み、全然できないの?

 

なんか…

始める前から挫折感満載滝汗

 

 

そこで、イタリア語を見て、聞いてみたら…


日本語と発音似てる!

母音で終わる!

しかも…ローマ字読みできる!

 

イタリアもフランスと同じくらい行きたい国だし…

歴史的にはイタリアの方が興味ある。

役に立つかは分からにけれど…

 

イタリア語にしよ真顔

 

 

と思ったのでした。

 

 

残念ながら、フランス語では単位が取れる気がしなかった…。

 

 

 

そもそもの始まりはそこだったのかもしれません。

 

 

でもね…中高生のころから、歴史の教科書と資料集を見るのが好きで、本当にイタリアの歴史は好きだったのですよ。

知識的には高校レベルで止まってますけど。

 

 

だから、大学でイタリア語を選択して、教授のことが大好きになって(女性です)、その教授に「イタリア実際に行ってこーい!」って言われて…

 

 

今に至る真顔イタリア

 

 

 

 

 

簡単に説明するとしたら、私がイタリアに住んでいる理由、きっかけってこんな感じ。

 

ま、一番の理由としては、ダンナと結婚したからなんですが、

やっぱり、大学でイタリア語を選択したのは大きな影響を与えましたね。

 

 

本当にさ、日本も素晴らしい国なのに、どうしてイタリアに住んでるんだろう?滝汗

って思うことも特に最初のころはありましたし、今だって日本に住んでたらどんなだったかな~と思うこともあります。

 

 

でも、実際は、住む場所も重要だけど、もっと重要なのは家族と仲良く元気で暮らすこと。

 

住む場所や環境によって、家族仲が壊れることもあると思います。

 

だから、フィレンツェで家族3人仲良くやっていけてるってことは、私たちにはイタリア、フィレンツェでいいんだと思います。

 

 

 

だから、冒頭の質問には…

 

「日本も大好きだけど、

イタリアも大好きなのよ。

完璧な国なんてどこにもないし、どっちもよくて、どっちも悪いところがあるのよ。

私は今イタリアに住んでて幸せだから、イタリアでいい。」

 

と答えてますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村