パーティーはいらない | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今月はピピウの誕生日があります。

 

去年の9月からアフターコロナの雰囲気満載のイタリア。

 

今までできなかったフェスタなんかもバンバン開催されています。

 

 

お誕生日パーティーもそう。

 

 

 

イタリアは日本より誕生日、特に子供の誕生日は盛大に祝う…と思います。

 

 

 

だって…

 

招待客がクラス全員とその兄弟姉妹なんてこともザラ。

 

 

 

大きな家に住んでいる子は家ですることもあるし、あたたかい季節に生まれた子の場合は広い公園なんかでフェスタをすることも多いです。

 

他にはどこか場所(レストランとか、フェスタ用に貸してくれる施設の部屋とか…)を借りてフェスタをすることもあります。

 

ピピウもこれまでにお友達のお誕生日パーティーに何度か招待され、行きました。

 

 

 

 

 

 

私たち家族の場合は、クラス全員は招待できなくても、本当に仲のいい幼稚園のお友達と、日本語補習校のクラスメイトたち(少人数)と、幼稚園とか関係なく以前から仲のいいお友達数人…10数人ぐらいのお友達(とその兄弟数名)を招待して、ピピウのお誕生日パーティーができればなと思っていました。

 

日本人の私からすると、それでも十分大きいパーティーだと思うんですけどねタラー

 

 

それでもお誕生日パーティーをピピウにしようと思ったのは

ピピウは生まれてこの方、一度も自分が主役の大きいパーティーをしたことがないからですタラー

 

イタリアの場合は生まれてすぐに洗礼式という一大イベントがあるのですが、ピピウは洗礼式もしていないので、それもなし。

日本に行ってお宮参りなんかもしていません。

 

2歳までカテーテルがあって、保育園にも行っていなかったし、友達いない&家から長時間出られないという状況だったのでフェスタどころじゃなかったというのもあります滝汗

 

 

で、幼稚園に入る前からコロナ始まる不安

 

 

 

なので、コロナが終わった今、ピピウが主役のパーティーをと親としては思ったわけですよ。

 

 

 

 

我が家は狭くてとてもその人数を家に招待できないので、どこかを借りて…と思っていました。

 

場所、テーマ、お菓子、ケーキなどなど…お誕生日パーティーをするならいろいろ準備が必要なので、今年に入ってすぐに計画しようと、ピピウにそれとなく聞いていたんですが…。

 

 

 

なぜか、ピピウは

 

「お誕生日パーティーはいらない。ケーキもいらない。」

 

と言うんですちょっと不満

 

 

 

ま、そうは言っていても、すぐに考えが変わるだろうと思っていたのですが、2月に入っても考えが変わらず、これでは準備ができない!アセアセ

 

 

なので、

 

「ピピウ、じゃ、ピピウは6歳のお誕生日に何がしたいの?」

 

と聞くと…

 

 

 

「パーティーはいらない。

ケーキもいらない。

でも、ホテルに泊まって、

レストランでご飯を食べて、

ホテルの朝ご飯を食べて、

レオランディア(遊園地)へ行きたい。

去年と同じことがしたい。」

 

 

と言ったのですあんぐり

 

 

 

 

去年のピピウの誕生日は終盤とはいえ、まだコロナ禍だったので、パーティーはあえてしませんでした。

 

そのかわり、ミラノ県にある小さな子供向けの遊園地にお泊りで行ったのです。

 

その遊園地がかなり気に入ったのと…

 

ピピウ、旅行が好きなんですよ真顔

 

5歳にして明日すぐにでも日本へもどこへでも出発できる心構えの持ち主タラー

 

ホテルに泊まるのも好きなようですタラー

 

 

 

 

 

 

えっタラー

 

去年とは違うことをしようよ…滝汗

 

 

と、私としては思ったものの、祝われる本人がそれがいいと言うタラー

 

 

 

イタリア人ママ友にもそのことを言うと、

 

「だったら、パーティーよりもピピウの望みを叶えてやるべきよ。

親としては他の子と同じようにしてやりたいという気持ちは分かるけど、

本人が望んでいることをしてやるのが一番じゃない?」

 

との意見。

 

 

 

まぁ…そうね…タラー

いろいろ準備しなくていいし、経費的にはそっちのほうが安いし、むしろ助かるんだけどさ。

 

 

と言うことで、誕生日当日には行けないんですが、今年のピピウの誕生日もお泊りで遊園地になりました。

 

 

 

ピピウの誕生日当日には、幼稚園にケーキとジュースをクラス全員分用意して(←これもイタリアスタンダード)、お友達たちにはそこで祝ってもらうことにしようと思います。

 

 

 

後は…遊園地に行く予定の日が、雨でないことをいのるだけです!

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村