これぞ、心のこもったプレゼント | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

火曜日はバレンタインでしたね。

 

皆様、素敵なバレンタインデーを過ごされましたでしょうか?

 

 

私は…

 

 

仕事でした。

 

 

 

 

 

なので、ピピウはダンナの実家にあずかってもらっていたのですが…

 

 

 

夜、家に帰ってきたピピウが、

 

 

「マンマ、はい!これ、バレンタインのプレゼント!」

 

 

と言って満面の笑みでくれたのは…

 

 

 

 

ダンナの実家の庭でノンナ(おばあちゃん)と摘んだマルゲリータの花束と





 

大きなハートが印象的なお手紙。



自分の名前、「バレンタインデーおめでとう!」と“MAMMA(ママ)” “BABBO(パパ)”と書かれています。

 

トスカーナ弁で“パパ”のことを“BABBO(バッボ)”と言うのですが、“BABBO”が“BABBA”と女性名詞になっているのはご愛敬よね泣き笑い

“AUGURI(おめでとう)”の2番目のUが抜けてるし、GもCになってるしけど…。

 

 

それでも、ここまで書けたのはピピウにしては上出来です!拍手

 

 

 

 

イタリアでもバレンタインは恋人たちのお祭りですが、男性から女性にプレゼントすることのほうが多いです。

 

チョコだけでなく、花束なんかをプレゼントすることも多いですね。

あとはディナーに行くとか。

 

 

 

うちもピピウが生まれる前は祝っていましたが…

 

年々どうでもいいイベントの一つになってきているという…タラー

 仕事もよゆーで入れちゃうわ。

 

 

でも、こうしてピピウからプレゼントをもらって、本当に幸せな“ハッピーバレンタイン”でしたハート

 

 

 

これこそ、本当の“心のこもったプレゼント”だよね。

 

ありがとうニコニコ

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村