子供が生まれる前と変わったホームパーティー | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


妊娠する前は外食も多かったし、お友達を家に呼んでフェスタをすることも多かったです。


毎週とは言わなくても、かなりの頻度で外食かアペリ、友達を家に呼んだり、呼ばれたりしていました。



もともとダンナは料理するのが好きだし、飲むのも好き。

私も同じく。

お友達も同じようなタイプで集まってました。


そういった機会が多かったのもあって、おもてなしをするための皿だとか、グラスだとか、テーブルクロスだとか…妊娠前はけっこう凝ってました。






6年前に妊娠して、5年半前に出産。


ピピウが早産で大変なことになって…


ピピウが2歳になるまでカテーテルがあって、家で点滴をしていたので、家に人を呼んで楽しむことはほとんど無し。


その後、ピピウ、点滴離脱でカテーテルも外れ、10ヶ月くらい、自由な時間を過ごしたでしょうか?


そしたら…コロナ禍到来ガーン



そして、やっと人を呼べるようになったのが今年の夏前くらいですかねひまわり




人を呼べない期間が長過ぎて、ホームパーティーのオーガナイズの仕方、忘れたわ真顔





しかも、以前は大人たちだけだったし、優雅に時間をかけて料理もワインも楽しめたけど…ボトルシャンパン

今は元気一杯の幼稚園児つきダッシュダッシュダッシュ



子供つきホームパーティーのオーガナイズは初心者だったわ真顔🔰

いやー、全然違うね。





というのも、先週の土曜日はピピウのお友達家族を呼んで我が家でイノシシ料理を食べたのです。




家が狭くて、子供たちも合計5人だからバタバタになることは想定して、簡単なアペリとイノシシの煮込みをポレンタ(トウモロコシ粉を練ったもの。北イタリアでよく食される。)にかけたワンプレートの料理に。



家のキャパの割にお客さんたちを詰め込んだので、身動きがとりにくくて、ワインのグラスも2種類と泡用にフルートも準備はしてたのだけれど、バタバタしてて結局使わず💧

一つのグラスで全種類飲んだよー💧



子供たちは子供たちで、少なくともうちのピピウは、お友達といるのが嬉しくて、あの食いしん坊ピピウがあまり食べずに遊んでいるという💧



カオスダッシュダッシュダッシュ



それでも、お母さんたちとのおしゃべりや、子供たちが楽しそうにしているのを見るのは幸せでしたニコニコ




本当はもっと他の家族も呼びたかったのだけれど…

本当に家に入りません滝汗


子供つきだと我が家は2家族招待が限界と確信。


それでもかなり窮屈な思いをさせていたと思います💧


こういう時は、広い家が欲しいと思いますねちょっと不満






妊娠前にしていた大人フェスタだけではなく、これから徐々に子供(複数)つきで家にご招待ということに慣れていかないとね…ちょっと不満








写真は、土曜日に開けたバルバレスコ。


ピエモンテに行った時に購入したもので、ヴィンテージは2011年。


ダンナの実家のワイナリーに置いていたものを持ってきました。


11年後の今も美味しく飲めました。

ワインそのものはとても美味しかったと思うのですが、イノシシ料理にはパンチが弱かったかな真顔

もっとタンニンのきいた重い赤の方が良かったかも。(私の好み)

ダンナ、ややチョイスミス知らんぷり

ワインは美味しかったので、ちょっと勿体ないよね。




もちろん、これだけでなく、マグナムボトルの泡と、いただいたロゼ、いただいたデザートワインのモスカートと空けたけどね。


他にもワイン、いただきました。

さすがに全部は開き/空きませんでした。

ありがとう😊





大人も子供も楽しめるおもてなしを勉強していきます筋肉





 

 







インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




インスタしてます。

記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村