イタリアでごはんのお供 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

よく食べるごはんのお供

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

イタリア生活では、日本ほどごはんのお供の選択肢が多くありません。
 
でも、白ごはん大好きな私とピピウにとってはごはんのお供って大事🍚
 


ここ数年、大根が出回る時期になると作っているのが大根の醤油漬けです。
 
 
去年くらいからかな?
 
ピピウにこの大根の醤油漬けを食べさせたら、かなりはまりまして…
 
「今日何食べたい?」と聞くと、「白いごはんと大根!」と言うようになりました💧

 
 
最近はあたたかい季節になっても時々大根を見かけるイタリア(フィレンツェ)。
 
春に大根を買って大根の醤油漬けを作ったんですが…
 
すが通っていて、大根自体があまり美味しくなく、大根の醤油漬けの出来もいまいちちょっと不満
 
あまり美味しくない上に、旬を過ぎた大根は高いので、作るのをやめました。
 


 
それでも、ごはんのお供が欲しいピピウ🍚
 
そこで、春以降、大根ではなく、キュウリの醤油漬けを作るようにしました🥒
 
夏、キュウリは安くなるし、キュウリの醤油漬けも美味しいごはんのお供🍚
 
  





ピピウに食べさせてみたら、これまたはまってました🥒
 
 
まぁ、確かに美味しい。
 
 
 
 
 
もう少ししたら、美味しい大根が出回る時期かな?
 
 
美味しい大根が手に入るようになったら、また大根の醤油漬けにごはんのお供をチェンジする予定です。
 
 
 
あたたかい時期はキュウリの醬油漬け。
 
寒い時期は大根の醤油漬け。
 
それが我が家の定番のごはんのお供です🍚
 
 
 
 
今年の冬はキムチも漬けてみようかなぁ…真顔
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村