アパート滞在が良い訳 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今回のドイツ旅行、私たちが探したのはホテルではなく、アパートでした。


私たち的にホテルでなく、アパートにするメリットといえば、キッチンがついていて、自炊ができること。



今回の旅、最初は2泊の予定だったので、ホテルでもいいかなと思ったのですが…

たとえ2泊でも
1日目(出発日) : 朝、昼、夜、外食
2日目 : 朝、昼、夜、外食
3日目(帰路) : 朝、昼、外食
計3日は外食になってしまいます。

結局3泊にしたので、ホテルだと4日間外食💦


もし、これがイタリア国内旅行だった場合、メニューになくても子供用にトマトソースのみのパスタにしてもらったり、半分の量にしてもらったり…ウエイターさんとイタリア語で相談しながら、軽めの、家で食べるような料理を用意してもらうことも可能です。
(イタリアのレストランはほとんどの場合、かなり融通がききます。)



が。



今回はドイツ🇩🇪


ドイツのレストランのシステムも完全には分かりませんし、ミュンヘン(大都市)へ行った時でさえ、レストランに英語メニューがあるとは限りませんでした。

私のドイツ語力→0

ダンナのドイツ語力→いくつかの単語が分かる



そんなレベル💧





英語でさえ…

私の英語力→余裕で日常会話に困るレベル

ダンナはイタリア語訛りでも日常会話程度、コミュニケーションは問題なく取れるレベルですが、ドイツ人も誰もが英語を話すわけでもないんですよね💧


そう考えると、ウエイターさんとメニューについて相談というのは無理💧



短腸症候群を患うピピウにはちょっと心配ですちょっと不満


そこで…


アパート滞在にして、昼は外食、夜はアパートで自炊することにしました。



でも、これが大正解二重丸




現地の美味しいものも堪能したいので、外食はやっぱり外せません。

でも、夜はスーパーで買い物をして、赤身の牛肉ステーキをシンプルに塩コショウで焼いたも/ローストチキン + サラダとパン + フルーツなど、簡単な物を食べました。
調理と言っても焼くだけ、切るだけ。
オリーブオイル、塩コショウはイタリアから持参しました。



それに、私もダンナも年を取ったせいでしょうか…
今回、全部外食だったら、胃が辛かったと思います💧

でも、もちろん、ビールを買ってアパートでも飲みましたけどね🍻




結果、家族3人の胃と腸を考えると、外食と自炊のミックスでよかったと思いました。


ま、自炊するとバカンス感は減っちゃうけどね知らんぷり




でも、アパートでも"自炊の予定だったけど、面倒だから外食!"って変更はもちろんできるし、自炊できる選択肢を持っておくのは、ピピウにもいいなと思いました。

外国のスーパーでの買い物も楽しいしニコニコ



イタリアでも、3泊以上する場合はアパートがいいかも…と思いました。






旅の形って本当に人それぞれ。


今までは私とダンナでガッツリ予定を詰め込んで、気ままに旅行してきましたが、今はピピウも一緒。


3人で一緒に楽しく健康的に旅することをこれからも心がけますニコニコ









インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村