新旧 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

日曜日、お友達のセカンドハウスに招待してもらって行ってきました。



この日、集まったのは4組の日伊夫婦+子供一人(ピピウ)+お友達のワンちゃん1匹。



このメンバーに会うのは私は1年ぶり!


お友達のワンちゃんとは初対面!




この日、子供はピピウ一人でしたが、みんなに相手をしてもらい、音楽にあわせて踊り、ワンちゃんと遊び、ずいぶん楽しんでいたピピウです。





   

日が沈むころ

皆で庭に出て夕涼み










2022年も半分以上が過ぎましたが、

私にとっては

"新しい人付き合い"

の上半期だったと思います。


コロナが少しずつ落ち着いてきて、これまで関わる機会がなかった人たちとやっと関われるようになってきました。


大きな変化はたぶん日本語補習校メンバー(保護者含む)との付き合いだと思います。



保護者はみんな若いけど、本当にしっかりしていて、優しい人たちです。

子供たちもとてもいい子たちです。

休日をみんなで一緒に楽しめる人たちが増えて、とても嬉しく思います。


あと、ピピウの幼稚園の子たちやその保護者とも、ゆっくりですが、打ち解けていけてると思います。






そんな今年、少し変な感じがするのは…

出会う人、付き合う人たちのほとんどが

年下だからでしょうか?



私、イタリアに来てから今まで、年下の人と関わることがほとんどありませんでした。(日本語の生徒さん以外)


年下の友だちは今まで一人だけでした。

知り合いでも年下は片手で十分足りる数だったのに…。



なんだか新鮮さを感じます🍀






   

暑さのせいで

草は茶色

オリーブの葉との

コントラストがきれいでした








日曜日に集まった長い付き合いのお友達たちはみんな私よりも年上です。


久しぶりに日本人お姉様たちに色々話を聞いたり、聞いてもらったり…

新しい出会いとはまた違った楽しさと、ほっこりさを感じました。






新旧どちらがいいかとか、そういうことではなく…


古い付き合いももちろん大事。

彼女、彼らと過ごしてきた思い出は、何事にも変えられない価値があります。


新しい付き合いも大事。

今までとは違った新しい考え方や、刺激を与えてくれる人たち。

そして、今は"新しいお友達"でも、これから"古い付き合い"になるまで付き合いたい人たちです。




仕事やピピウをきっかけにある新しい出会いを大切にしつつ、今の私があるのは古い付き合いの人たちのおかげであることを忘れないでいたいです。


…というか、絶対に忘れない!



大好きだから。


こんなところで告白?





   

お友達のワンちゃん

名前はポニョ

タイリッジバック犬で

凛々しくカッコいいワンちゃんです

でも、名前はポニョ

このギャップも素敵

ピピウと遊んでくれて

ありがとう!








コロナを経て思うのは、"一緒にいて楽しい!"と思える人が側にいるのは、本当に幸運だということ。




お友達のみなさん、ありがとう🙇🏻‍♀️






インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村