105 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

6月24日はフィレンツェの守護聖人である聖ヨハネ(イタリア語名ジョヴァンニ)の日で、フィレンツェはお祭り、祝日です。



今年のピピウの誕生日プレゼントは北イタリアはベルガモにある遊園地レオランディアに行くのがプレゼントで、3月に行ったのですが、その時に購入した入園チケットが"2022年7月以内に平日であればもう一回入園無料"というもので、6月24日は金曜日、イタリアは平日だけど、フィレンツェは祝日で幼稚園もお休み!完璧じゃないか👍ということでけっこう前から6月24日は2回目の遊園地へ行く予定にしていました。



が。



火曜日の夜にピピウ38度の発熱。



マジか…真顔




これは…行けないパターン???



か、しかし…幸いにも熱は火曜日の夜にあっただけで、その後は一度も上がることはありませんでした。


なんだったんだろう?


とりあえず、元気だったので幼稚園にも復帰。


24日には無事に遊園地へ行けましたニコニコ






ピピウには行き先を内緒にしていたので、遊園地を車の中から見て大興奮上矢印



入園してからももう、「あれに乗ろう!」「次はあれ!」と大はしゃぎ💦



前回に引き続き、乗り物担当は基本真顔


ダンナが遊園地の乗り物に弱いのです。


ジェットコースターとか乗れないタイプ。


なのにピピウはジェットコースターが大好き❤️




しかも今回は…


前回3月に来たときには乗れなかったジェットコースターにピピウが乗れたのです。


と言うのも…


乗り物はだいたい身長90cmあれば親同伴で乗れる物が多いのですが、少しハードなジェットコースターでは、親同伴でも身長が105cmは必要なのです。


3月の時点では、105cmに少しだけ身長が足りなかったピピウ。


それが、3ヶ月後の今回、乗り物に乗る前に小さな子は入り口で係員さんに身長をはかられるんですが…

105cm丁度クリア!

係員さんにも「105cmピッタリだな笑いと言われてました。笑



と言うわけで、現在、ピピウの身長105cmですニコニコ

(1月の定期外来からはかっていませんでしたが…定期外来の時の身長が101cmなので、けっこう伸びてる!でも、確かに最近、届かなかった所にてが届いてるからなぁ…。)




よって、前回は乗れなかった乗り物に乗りまくったピピウ。



あとで、どれが一番楽しかった?聞くと…


この動画の1分50秒くらいに出てくる、水流ジェットコースターみたいなヤツだそうです。



これは親子3人で乗りました。

かなりの高さから水にバーンと落ちるのですが、ピピウは怖がるどころか大喜び💧

基本ビビリなのに、乗り物は全く怖くないようです。



食いしん坊のピピウが、この日は「お腹減った!」とも「何か食べたい!」とも言わず、ずっと私たちの前を歩き、走り、はしゃぎまくってました。

いくつかの乗り物は待ち時間があったものもありましたが、ちゃんと列に並んで待てました。




なんだかたったの3ヶ月でピピウの成長を見られた一日でした。

そして、予想以上に喜んでくれたので、片道3時間かけて行った甲斐がありました。


遊園地にある水族館で


ほんとうにさ、あっという間に成長するね。


水族館の写真、インスタにも少し載せました。
よかったら見てねニコニコ





イタリアの美味しいものオススメ

Voielloのパスタ、日本でも売ってるんですねひらめき

 


全く同じの、今、我が家にあります指差し






インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村