ピピウ曰く…イタリアのばーばが作る最高に美味しい一皿 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ピピウは基本的になんでも食べるのですが…

 

 

主食は特に“ごはん”が好きです🍚

 

 

パスタも好きですが、「パスタかごはんかどっちがいい?」と聞くと、だいたい「ごはん!」と言います。

 

 

週末の外出時にはお弁当を持って出かけることも多いのですが、ここでも「サンドイッチかおにぎりか、どっちがいい?」と聞くと、だいたい「おにぎり!」と言います🍙

 

 

我が家では“ごはん”と言えば白ご飯を炊くのですが、イタリアでは通常そうではありません。

お米を使ったイタリアンといえば、リゾットがやっぱり有名。

 

 

そして、何を隠そう、実はイタリア、ヨーロッパ1の米生産国。

 

 

もうさ、この戦争で小麦の値段が上がるなら、「パンやパスタじゃなくて、米を食べればいいじゃないの?」と思ってしまう私は日本人なんでしょうか?

 

 

 

 

 

で、米の話。

 

 

平日は数日、ピピウはダンナの実家で晩御飯をいただきます。

 

で、ピピウが米を使った料理が好きなことに気づいたイタリアのばーば。

 

 

なので、もちろんパスタも出るんですが、他のイタリア人家庭よりもリゾット率が高いと思われます。

 

そして、私は食べたことがないのですが、ミネストローネにお米が入ったものがピピウは大好きなんだそうです。

 

 

 

 

ピピウの大好物の一つがイタリアのばーばが作るミネストローネ🥕🥔🧅

野菜がゴロゴロ入った野菜スープです。

それにね、イタリアのばーばがお米を入れたらしいんですよ。

 

私が想像する限り、お米の量は少ないようなので、“雑炊”とまでは言えないようです。

お米入りスープ?みたいな感じ?

 

ピピウ曰く、

 

これが最高に

美味しいらしいですキラキラ

 

 

 

 

 

ダンナの実家へお世話になる日はだいたい曜日が決まっているので、今となってはピピウも「今日はノンナ(おばあちゃん)のお家へ行く日。」と分かっています。

 

で。

 

実家へはダンナがピピウを迎えに行くのですが、実家を後にするとき、「ノンナ、今度はお米の入ったミネストローネとミートボールが食べたい!」と最近はメニューをリクエストしてくるらしいです💧

 

 

そして、イタリアのばーばにリクエストするメニューは我が家ではリクエストしないメニューばかり。

 

 

ピピウの中で我が家で食べるメニューとイタリアのばーばの家で食べるメニューには区別があるようです。

 

 

 

 

食事に関してはイタリアのバーバは料理上手だし、もともとお菓子は与えたくないという人なので安心しています。

 

 

 

とにかく、イタリアにしては米の消費量が高い我が家。

 

 

でも、ピピウが米好きってなんか嬉しい🍚

 

 

それにつられて私も食べて豚豚豚豚豚になっちゃうんですけどね💧

 

 

 

 

 

ビバ白米🍚🍙🍚

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村