曜日 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

ピピウ、この4月から、日本語補習校幼稚部の年長になりました。

 

このクラスは"準備クラス"と呼ばれ、正に小学校へ上がる準備を1年かけてするようです。

 

週にたった1回の日本語補習校の授業。

 

日本語能力レベル向上のカギは

家庭学習にあり📖

 

与えられる宿題をベースに、家庭でどれだけ日本語に触れさせ、年相応に語彙を増やしていくか…

なかなか難しいですけどね。

 

 

 

イタリアに住む限り、日本語に触れる機会が少ないのは当然。

 

それでも、ヒアリング、会話に関しては、私がいますし、YouTubeなどの動画もなかなか効果的👍(だと私は思います。)

 

 

 

問題は読み書きなんですよね、きっと。

 

 

聴覚的によりも視覚的に日本語に触れる機会が圧倒的に少ないのが現実です。

 

 

そりゃそうです。

 

 

日本に住んでいれば、いたるところで日本語を目にしますが、イタリアではそうはいきません。

 

私が本を読んでやったり、ひらがな練習をさせなければ、日本語の文字を見ることなど、日常でないのです。

 

 

来年の4月、補習校で小学1年生になるまでにひらがなの読み書きができるようになることが、この1年の目標の一つのようです。

 

レベル…高いなぁ…。

ピピウ、大丈夫かなぁ…💧

 

とも思うのですが、週1回の授業で、日本の国語を勉強できるレベルへと持っていくには、そうせざるを得ないという補習校側のかカリキュラムも理解できます。

 

 

というわけで、できるかどうかは分からないけれど、とりあえず、この1年のピピウの日本語目標は

すらすらとひらがなで書かれた文章を読む。

簡単な文をひらがなで書く。

です。

(補習校にそって。)

 

 

現在、ひらがなの読みは完璧ではありませんがそこそこできます。

 

ただ、単語は読めても、文は読めません。

 

濁音、拗音がまだよく覚えられていないし、促音、長音にいたってはまだその存在を知りません。

 

 

それらをどうやって5歳児に教えるか。

 

私が日本語の生徒さんたちにするように、説明するのは無意味です。

 

 

 

もう、視覚的に触れさせていくしかない👁️👁️

と思いました。

 

 

 

そこで、視覚作戦第一段。

 

まずは曜日を覚えよう!

 

 

最近、ピピウが毎日の予定を知りたがります。

 

私のレッスンによってはおばあちゃんの家に行ったり、おばあちゃんの家で晩御飯を食べたり、寝るときに私がいなかったりするからです。

 

それはだいたい、曜日ごとに決まっています。

 

で。

 

曜日といえば、小さい頃から読んでいる

"はらぺこあおむし"

 

 

そこで、こんなのを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

手作り感満載なのはご愛敬💧

 

 

 

これをプラスチックの袋に入れて…

 

 

 

 

 

日めくりにして繰り返し活用します。

 

 

 

我が家のトイレの便器の前にはひらがな表が貼ってあるのですが、その上に貼りました。

 

これで、トイレに行く度に、曜日の確認と、とりあえず曜日に使うひらがなを読みます。

 

(ピピウはお腹がゆるいので、💩タイムが長いです。今となっては💩タイムが親子の会話の時間でもあります。一人でトイレに行けても、お話するために私を呼びます。その時間の一部をひらがな学習にも利用。)

 

 

こういうのを色々な日常の語彙で少しずつ増やしていきたいです。

 

 

 

 

後は絵本の読み聞かせですかね。

 

これはピピウが幼いときから毎日1回は続けています。

 

寝る前に絵本を必ず読みます。

 

週に1回だけ、仕事の都合で、ピピウが寝る時間帯に私が家にいないので、そのときはダンナがイタリア語の絵本を読んでいます。

 

これはこれからも数年続けていきたいですね。

 

 

 

あと、平日プリント1枚を椅子にちゃんと座ってする訓練も続いています。

(週3回はおばあちゃんとイタリア語のアルファベット。週2回は私とひらがなプリント。)

 

ま、コツコツとね…。

 

 

 

でも、それより何より大切なのは、ピピウが日本語を嫌いにならないこと。

 

 

幸いにもピピウは

 

補習校大好きです♥️

 

 

 

 

先生もクラスのお友だちも大好きで、毎週楽しみにしているのです。

 

それが一番大事!

 

 

 

 

 

 

 

さて…"まずは曜日を覚えよう"作戦、結果はいかに!?

 

 

 

 

 


インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村