少ない | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

町中に…


人が少ない。



確かにスーパーグリーンパスとか、更に規制が厳しくなったし、

トスカーナ州も今週からイエローゾーンになったけど…。



ちなみに、現在、グリーンパスを持っていないと、店内はもちろん、テラス席(外の席)でも飲食できません。

スポーツジムやプール、映画館にもグリーンパス無しでは入れません。

公共交通機関を利用の際も必要です。


そして、イエローゾーンになって、飲食店では一つのテーブルに4人までなどの規制が更に追加。



とはいえ…



グリーンパスのチェックのないスーパーまで人が少ないのはなぜ?


セールが始まったのに、人が少ないのはなぜ?


夜、学校での授業が終わってからフィレンツェの中心地を横断して家に帰るんですが、夜間外出規制があったときのように町中はガラガラ。


理由は"寒い"ってだけでは無さそうです。




多くの人が感染を恐れて外出しないというものあると思います。


でも、それ以上に、


多くの人がコロナ感染で自宅隔離中なんじゃないの?!



そう思えてしまうくらい、町中に人が少ないです。



実際、1日の新規感染者数がトスカーナ州だけで6000人近く。


陰性の人でも濃厚接触者で隔離してる人もいるだろうから、外に出られる人の数は確実に通常よりかなり少ないよね。







この冬の寒さと町の静けさを感じるのは3回目。


異様な静けさ。


コロナが騒がれはじめてから3回目の冬なのですね。




もう最後にして。









インスタしてます。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村