顔と名前が覚えられない件 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


私は人の顔と名前を覚えるのがとても苦手です。



悪気はないのですが、顔も覚えられないし、名前も覚えられません。




日本語グループレッスンだと生徒さんの名前と顔を一致させるのも、実は私にとっては一苦労です。





そんな私に比べ、ダンナは人の顔と名前はすぐに覚えます。


特に顔。


一度しかあってなくても本当によく覚えています。



これもある意味特技よね🙄







今日の午後、あまりにもすることが無さすぎて、親子3人、ショッピングモールに入っている屋内遊技場(?)のようなところへ行ってきました。



ショッピングモール近くの道で、クラクションを鳴らして私たちの車に近づいてくる車が一台。


ん?と思ってその車を見ると、サマースクールでピピウと一緒のグループだった女の子とそのお母さん。



なので車内から手をふると、隣のダンナが…


「誰?」




あれ?


サマースクール、毎日ではないにしろ、ダンナも送り迎え、けっこうついてきてたはずなのに…。

しかも、しゃべってたのに。





ショッピングモールの遊技場ではその女の子と一緒になり、ピピウも喜んで遊んでたし、私もそのお母さんといろいろお話できて、充実した1時間でした。








それにしても、

何故かダンナが

ピピウのクラスメイトと

その両親の顔と名前が

覚えられない真顔






確かに私よりは会う機会も、名前を聞く機会も少ないけれど…


普段1回見れば人の顔と名前を覚える人が、どうしてピピウ関連の人の顔と名前は覚えられないのか?🤔



無関心でなくても、やっぱり興味が薄いのかな???





私は仕事以外でも、人の顔と名前を覚えなければいけない機会が増え、脳みそ人の顔を判別する部分はフル活動だと思われます🧠





写真はショッピングモールにあったフィレンツェのDuomoの模型。

パンツがずってて、短足。







インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




シェコのお気に入り