魔法の言葉 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

 

金曜日のローマ行きは、早朝にフィレンツェを出発しました。

 

 

ローマまでフィレンツェから車で約3時間。

 

 

途中のトイレ休憩と、ローマ市内に入ってからの交通渋滞を考えると、日本大使館に予約をいれた10時半から4時間以上は遡ってフィレンツェを出発することに。

 

 

 

早朝5時過ぎに寝ているピピウを起こしたわけですが…

 

 

 

これが、むっちゃ簡単

 

 

 

 

ピピウの体をゆする必要もありません。

 



抱き上げて無理やり立たせる必要もありません。

 

 

 

ただ、少し大きめの声で、

 

 

 

「ピピウ、ローマに行くよ!」

 

 

と、言うだけで、パチッ!と目を開け、さっさとベッドから降りるのです。

 

 

 

 

この“〇〇へ行くよ!”というのはピピウにとって魔法の言葉で、

旅行の際、早朝に出発しないといけなくても、この言葉を言うだけで、

パッと起きてくれるのです。

 

ぐずること一切なし。

 

 

 

 

ただし!

 

 

この魔法の言葉は行き先が…

 

 

「幼稚園へ行くよ!」

 

 

だと効きません。笑

 

 

 

 


インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。

記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村