現代の子 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



我が家にはアレクサがいます。


 

 



大体はタイマーか、天気予報や外の気温を聞いたりするのに使ってますが、

時々、音楽を聞くのにも使っています。


最近、ピピウがアレクサがどのように機能するのか覚えてきました。



そして、アレクサに音楽をかけるように言うピピウ…





指定する曲は、去年の夏のバカンスの際よく聞いていた(よくラジオで流れていた/Amazonミュージックでおすすめされていた)"Non mi basta più"というノリノリの曲。




「Alexa, metti "Non mi basta più "!
(アレクサ、"ノン ミ バスタ ピュ"かけて!)」

と言うのです。




アレクサ、ピピウのフレーズをちゃんと認識。

そして、リクエスト通り曲をかけるのです。

その曲を一部歌いながら、ノリノリで踊るピピウ🕺



4歳からこんなで、
ちょっと心配真顔



それにしても、

物心ついたときからAI機器に慣れ、利用し、

欲しいものはAmazonが家まで持ってきてくれることを理解している4歳児…。





時代は変わった真顔




なんかすごいよね…。


でも、少し寂しい気もする…。




新しいテクノロジーを上手く正しく利用するのはいいことだし、生活を豊かにしてくれるとも私は思いますが…


アナログな部分も、そしてその良さも、知って欲しいな…と思うのでした。





因みに…

ケータイのおもちゃは耳に当てずに手に持って画面を見るピピウ。(ビデオチャットをしているつもり。)

お買い物ごっこの際はレジでの支払いはカードで行うピピウです。


よく知ってるわー!







インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 






実際に使用中!シェコのお気に入り商品