準備 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

コロナ禍生活も早1年。

 

 

 

「もう慣れました。」と言いたいところですが、

慣れません。

 

 

 

マスクとか、店に入る前の検温とか…

そういうことには慣れましたが、移動が制限されることには慣れません。

 

 

ただし、去年の教訓を活かし、今年は生活していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

その一つが、ピピウの誕生日。

 

3月半ばに生まれたピピウ。

 

去年3歳の誕生日は厳しいロックダウン真っ只中で、買い物に行けたのはダンナだけ。

しかも週に1回程度。

当時、開いていたお店はスーパーとパン屋くらい。

スーパーでも生活必需品以外は購入不可。

 

プレゼントはロックダウン前、早めに購入しておいたのですが、大きい物(バランスバイクとヘルメット)だったので実家の物置においておいたら、ロックダウンで外出できないので、実家に取りに行けなくなり、誕生日当日はピピウへのプレゼントが手元になかったという失態滝汗

ま、我が家にあったとしても、ロックダウン中で外に行けないので、プレゼントのバランスバイクは使えなかったわけですが…。

 

それでもなんとか、誕生日当日にケーキだけはダンナがスーパーで購入してきました。

 

家から出ることが禁止されていたので、友達どころか、ダンナの両親さえもピピウの誕生日を一緒に祝えないという…。

 

でも、家族みんなが元気で一緒にいられることに心から感謝した、ある意味特別な誕生日だったと思います。

 

 



 

そして、もうすぐ4歳の誕生日。

 

現在、トスカーナ州のいくつかの県がレッドゾーンで、実質のロックダウン状態です。

 

フィレンツェ県はまだなんとかオレンジゾーンで、住民票を置く市町村内での移動は可能です。

 

が…

 

現在、感染者が増加しているトスカーナ州。

 

3月半ばにはトスカーナ州全体がレッドゾーンになり、実質のロックダウンになるのではと言われています。

 

そうなると…

 

また、ピピウの誕生日パーティーに使う物さえ購入できないという危険がゲッソリ

 


なので、フィレンツェがまだオレンジゾーンの今、いろいろ準備し始めました。

 

今年は早めにプレゼントも購入し、我が家に置いています。

 

ロウソクや風船も、先日購入してきました。



 

レッドゾーンになると、いつもケーキをお願いしているケーキ屋さんが開いているかどうかも分からないし、ピピウの砂糖摂取の問題もあるので、今年は私が作ることにしました。

なので、その準備も。

 

 

今年は、幼稚園に通っているので、幼稚園のお友達たちとパーティーできればと思ったのですが…

それさえも叶わず😔

 

 

 

なんかね…

ちょっと寂しいし、

ちょっとかわいそう。

 

 

というのも…

 

ピピウ、1歳の誕生日は自宅で過ごせたのですが、まだ在宅での点滴をほぼ1日中していたので、家族だけで静かに過ごしました。

 

2歳の誕生日はダンナの両親と義妹家族たちに祝ってもらいました。

 

3歳の誕生日はロックダウンで家族だけ。

 

そして、4歳の誕生日も、もしかしたらロックダウン。

 

しょうがないんですけどね。

 

入院もせず、家族3人一緒に過ごせるだけでもありがたいんですけどね。

 

 

 

 

 

ただ、洗礼式もしていないピピウは未だに自分が主役の大きなフェスタをしてもらったことがなく、それはちょっと気の毒だと私としては思うのでした。

 

 

来年こそは、幼稚園のお友達たちを呼んで、にぎやかな誕生日パーティーができることを祈って。

 

 

 

 

 


インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!

今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 



 

 

シェコおすすめイタリア食品