中古が高い | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


車の話です。



結論から言いますと…



結局、今日、新車を買いました。

Km0だから、正しくは"新車"ではない?


急展開だったわけですが…💧


私の車にたどり着くまでのお話。





リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前



私のかわいい日産ミクラ(マーチ)が廃車になったことを以前書きました。




で。




中古のオートマ車をネットで探し始めたわけですよ。



すると、ほとんどない。



出てくるのは"スマート"という2人乗りの小さな車。


スマートはそもそもオートマしかないはずだし、コンパクトだから駐車場もみつけやすい。


だからいいのですが、できれば4人乗れると嬉しい。



とにかく、条件をオートマ、予算3000~4000ユーロ(38万~50万円)ので探すと…


保証なし。

走行距離が半端ない。

既に10年以上経っている。





となるのですよ…


買った翌日壊れて、修理代がかかるかもしれない。

年数と走行距離からして、寿命も短い?


そうなると、廃車になったミクラちゃんとかわりなし。


ミクラちゃんはただ同然の値段でいただいたので、1年ほどしか乗れなかったけど、全く文句はないわけです。


でも、40~50万円払った車が1年で廃車になったら…辛すぎる…😱





で、ダンナが


「オートマで探すからないんだ!

シェコ、マニュアル車を運転するしかない!

マニュアル車なら同じ値段で選択肢があるはず!」


と言い出したわけです。



というわけで、中古のマニュアル車を探し始めたところ、確かに選択肢はオートマ車よりは増えたものの…条件はあまり変わらず💧




いくつかのディーラーにも行ってみたんですがね。


そもそもコンパクトカーの中古があまりないのと、

コンパクトカーは中古でも高い。


5年ものの車が6000~7000ユーロとか。



だったら、もう少し頑張って新車買うわ!



という感じ。



お得感が全くもってありません。





私が見た印象では…


高級車は中古だとお得感あり。

日常でバンバン使うコンパクトカーとかは中古だとお得感無し。



その値段払うなら、

保証もある新車のほうが、

安心だし、10年乗るとしたら結果的にかなりお得。

中古を探し求めて時間を無駄にすることもない。




そこで、新車購入も視野に入れるようになったのでした。



それにしてもね…まさかコンパクトカーの中古がこんなにも高い(というか、値段がなかなか下がらないものだ)とは知らなかったのでした。



考えが甘かった…。



それが先週末のお話。







インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 







日本シェコの…日本にいたら買いたい物日本

 

🍺サントリーのビール、大好きです!

イタリアで売っていないのが残念すぎる…。

プレミアム・モルツとチョコ…私にとっては最強の組み合わせ。

150円OFFのクーポン出てます。

 

 

 

🥕特に大学生のころはお世話になりました。

野菜生活100で栄養補給してました。

美味しいし、大好き!

10%OFFクーポン出てます。

 

 

🧼これ欲しい。

触らなくても手を洗う石鹸が出てくるって、このコロナ禍嬉しいです。

20%OFFクーポン出てます。

 

 

 



シェコおすすめイタリア食品