私の日本語 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

私はフィレンツェで日本語講師をしています。


だから、以前から日本語で話す機会がある割合は他のイタリア在の日本人よりも多いかもしれません。


でも、日本語のみでコミュニケーションが取れるレベルに生徒さんたちが達するには週1回の日本語レッスンではけっこうな時間を要します。


だから、ずっと日本語で話せる私の生徒さんの数は限られています。




日本人の友達や知り合いはいますが、毎日話す訳ではありません。


特にピピウが生まれてから、ピピウ繋がりで知り合った人たちはそのほとんどがイタリア人。


ピピウが生まれた時は産休で授業も休んでいましたし、NICU通いで日本人の友達とも会っていなかったので、イタリア語しか話していない日が普通でした。






しかし!



今年に入り、私が日本語を話す時間が


劇的に増加↗️


なぜなら


そう


ピピウが話すようになったから🧒🏻






年末年始に日本にいたとき、ピピウはまだイタリア語も日本語も少ししか話しませんでした。


それが、日本から戻るとボキャブラリーかなり増加。
日本で色々な人から刺激を受けたのだと思います。



ロックダウン中にはフレーズが言えるようになりました。




「まだ話さない…。」と心配していたのに、今では公園に行くとブランコに乗りながら歌う、又は話し続け、「上手に話すわねー!」と他の子どもたちの保護者に言われるほどおしゃべりに💧



本当によくしゃべります。

そして、どこでも、誰にでも話しかけます。




そんなおしゃべりのピピウとずっといるので、
そして、ピピウと話すときは日本語なので、
ロックダウン中くらいから、
イタリアに来てこれまでにないくらい日本語を話しています。




おまけに
フォークリフトとか
ロードローラーとか
今まで知らなかった日本語(働く車の名前とか)学んでます。



ちなみに、働く車の名前に関しては、
私よりピピウの方がイタリア語を知っているので、
「フォークリフトはイタリア語でなんなの?」
と聞くと
「ムレット。」
「じゃ、ロードローラーは?」
「スキャッチャサッシ。」
とイタリア語を教えてくれます。



…。




マンマのイタリア語レベルが抜かれる日はそう遠くないと思うわ。







私もイタリア語学習をしないといけませんが、
ここイタリアで家族のなかに日本語が話せるメンバーがいるって…
なんだか不思議な感じで、でも嬉しいです😊




インスタしてます。
ブログに書いていないことも、一言書いていたりします。
記事の下のブログ紹介のところにあるインスタマークを押していただくと、私のインスタが見られますので、興味ある方はぜひ!


今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



 




~今週のおすすめ~
美味しいアンチョビは使い道いろいろ!