13年 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

みなさん、お元気ですか?


私たち家族は元気にしています。



実は、先日、私たちの結婚記念日でした。

 

 

 

結婚して13年。

 

 

 

やっぱり早いと感じます。

 

 

 

 

 

私たちの結婚記念日はちょうどイタリア全土がレッドゾーンになった日で、イタリア全土で移動制限がしかれた日でした。

 

なので、仕事もキャンセルになったけど、外にも出られないという…。

 

外食なんてもってのほか。

 

というか、レストランも夜は営業してはいけない状況だったので、行きたくても行くところもありませんでした。


日本でも大きく報道されているようなので、既にご存知だと思いますが、現在はデリバリー以外、日中もレストランは営業停止。小売業も生活必需品を扱う店を除いて全て営業停止になっています。ほとんどのオフィスも同様。

本当に外出できない状況で、家に引きこもり中。

 

 

 

でも、いいんです。

 

 

親子三人、穏やかに、元気で過ごせたから。

 

 

 

 

スーパーに買い物へ行くのも大変だった日でした。

現在もそれは進行形ですが…。

スーパーが入場制限を設けているため、スーパーの前に待っている人たちの長い列ができています。


混乱は予測できたので、結婚記念日当日は買い物にも行かず、家にあるもので昼御飯と晩御飯。

 

 

ま、冷蔵庫に食べる物がそこそこあるだけでも感謝ですね。

 

 

 

 

一応、夜は家にあった安ワインで乾杯🍷

こんなことになるなら、せめて少しいいワインをダンナの実家のカンティーナ(蔵)から持ってきておけば良かったと夫婦二人でちょっと後悔。

 

おつまみは、冷蔵庫にあったペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ)。

 

 



 

ワインはお値段のわりになかなか良かったです。

チーズは安定の美味しさ。





 

山あり谷ありだった13年。

付き合いも合わせたらもうすぐ16年。


トータルすると幸せ。


そう言えます。


 

ワインを飲みながら、「今日は私たちの結婚記念日なんだよ。"おめでとう"って言って。」とピピウに冗談半分で日本語で言ってみると…


「おめでと❤」って日本語でいってくれた。



もう、幸せ100%です🔝

充分です🔝





おめでとう、私たち!笑

これからもがんばれ、私たち!笑



***********************************************


上にも書きましたように、現在イタリアは飲食店、小売店などの営業も停止中です。

ほとんどのオフィスも閉まっています。

外出時には外出の理由を書いた書類を持ち歩かなければならないほど。

(理由のない外出は罰金対象に。)

生活環境は厳しくなる一方ですが、これを機にウイルス感染拡大に歯止めがかかることを祈ります。


"14日土曜日正午、この国の為に私たち各々が今していることに拍手を!"

という呼び掛けがSNS等で流れていました。

今日(イタリア時間14日)その時間、私たちの住む地域でも何処からともなく拍手が…。

私たちもテラスに出て拍手に参加しました。

私はアパルタメントが建ち並ぶ住宅街に住んでいるのですが、たくさんの家から拍手が聞こえてきて、大きな拍手の波に!

イタリア全土で同じ時間に同じ現象が起こっていたようです。


☆追記:私の元にはfbを通じて医療機関で働く知り合いからこの情報が届いたので、"私たち"となっていましたが、どうやら"私たち"というのは"病院で働くスタッフ"を指していたようで、病院で戦うスタッフたちに国中が向けた拍手だったようです。

よく分かってなかったー!恥

今、この瞬間も戦っている病院スタッフと、感染拡大を食い止めるため色々なことを我慢して自宅に引きこもっている人たち…どちらにも拍手を送りたいです👏👏👏


がんばれ、イタリア!

がんばろう、イタリア人とイタリアに住む人たち!

Andrà tutto bene!




今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村