それ、違うんだけど… | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

最近、ピピウにまた"しろくまちゃんのほっとけーき"ブーム再来。

ここ数日はほぼ毎晩、寝る前の読み聞かせの本はこれをリクエストされます。


ただ、短いので、だいたいいつも2、3回繰り返し読まされます。


そこで、2回目以降は、絵本をただ読むだけでなく、ピピウに絵について質問することも。


で、このページ。




このページにくるとピピウに質問するんです。

「ボールはどれ?」

「👉」

「正解👏」





「フライパンはどれ?」

「👉」

「正解👏」





「お皿はどれ?」

「👉👉」

「正解👏」





「冷蔵庫はどれ?」

「👉」

「正解👏」





「しろくまちゃんはどこ?」

「👉」

「正解👏」




「花はどこ?」





「👃👈」





惜しい!


鼻じゃなくて、花!





「花はどこ?」と聞くと、自分の鼻を指でさすんです。

かわいすぎる❤️←バカ


毎回、このページにくると同じ質問をして、「くくくくくっ❤️」
と笑ってます。


「それも"はな"だけどね、これも"はな"なんだよ。」と毎回言うんですが、毎回間違えてくれます。

ちなみに、イタリア語で聞くとちゃんと花を指さしてくれます。

だからイタリア語のfiori (花:複数形)は花だとわかっているようなんですけどね。


ま、今、ピピウの🌺と👃の間違いは私のツボなので、限られた期間、楽しみたいと思います。




今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村



 

 

 

 

 

 黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



今日のオススメ。



 永遠のヒット作!