感動の美味さ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

先日のこと。

最近、天気がいいフィレンツェ。

できるだけピピウを公園に連れて行くようにしています。



イタリアはすでにカーニバルシーズンで、カーニバルの変装グッズはもちろん、この時期限定のお菓子なんかもお店でよく見かけます。



カーニバルの時期のお菓子というのはイタリア国内でも地方によって様々です。

フィレンツェでカーニバルのお菓子として有名なのは"スキャッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ"というお菓子です。

通常、"スキャッチャータ"というと、塩辛いパンなんですが、これは甘いお菓子です。

感じとしてはスポンジケーキやカステラに似てるように思います。

この"スキャッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ"、お店によってかなり味も変わります。


フィレンツェ市内にいくつかこのお菓子で有名なお店があります。


ピピウと時々行く公園の近くにあるケーキ屋さんがその一つ。

伝統的なレシピを守って作っていると、いろんなフィレンツェっ子から聞きました。




時々行くこのケーキ屋さん。
どのお菓子もとても美味しいです。

でも…
スキャッチャータ・アッラ・フィオレンティーナは食べたことがなかったです。

食べよう、食べようと毎年思ってて…

気づいたらカーニバルの時期が終わってるという…💧





思い立ったが吉日。

ピピウと公園で遊んだ後、そのお店に行って購入。
お持ち帰りしました。



スキャッチャータ・アッラ・フィオレンティーナは主に二種類あり、伝統的なのはただのスポンジケーキのようなもの。
そのスタンダードな物の他に、クリームを挟んだ物もあります。

こちらのお店でも二種類あって、クリームはカスタードクリームと生クリームを混ぜた物。
このお店のこのクリームが最高に美味しいことを知っているので、邪道と言われるかも知れませんが私はクリーム入りの物を、ダンナにスタンダードの物を買いました。


そして午後のピピウのお昼寝タイムにいただきました。




これが…




激ウマガーン




流石、フィレンツェっ子が進めるだけあります。

ちなみに、私のダンナもフィレンツェで生まれ育ってますが、このお菓子がそんなに好きでないため、わざわざ買ったことがなかったという…。


今まで買わなかったことを後悔しました真顔






写真からでは伝わりにくいと思うんですが、生地がフッワフワ💖

見た目よりかなり軽いケーキです。

お店によってはモサモサした生地の物もあるんですが…
ここのはしっとり、フワフワでした✨

クリームも安定の美味さ。


「あまり好きじゃない」と言っていたダンナも、

「さすが、美味しいな。」

と。




切り売りの物を買ってきたんですが…

まるまる一個食べられそう真顔

(本体は長方形の大きなケーキです)




期待以上に美味しすぎて、ブログに書いてしまいました。

カーニバルが終わる前に、また買いに行こ…。




今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村