現在のピピウ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

昨日は定期外来でした。

今回は"免疫科"(イタリア語ではimmunologia)。

かなりの未熟児で生まれているため、免疫が他の赤ちゃんより低いピピウ。

なのでお世話になっているんですが…

秋から今まで軽い風邪2回(微熱、鼻水、咳、痰)、日本から戻った際の胃腸風邪(微熱、嘔吐、下痢)を患ったピピウ。

でも、酷くなることもなく、入院もしなくてよかったですし、それどころか抗生物質などの薬無しで無事回復しました。

それを聞いて、また指示されていた検査の結果を見て、ドクターも「他の子達に比べ、ピピウは病気をしていないくらい。検査結果も問題ないし、これからは何かあれば連絡をください。」という事で、

免疫科、卒業しましたー!


また病院へ行く回数が少し減る!


ただ、やはり3歳くらいまでは幼稚園に入れないほうがいいこと、毎年インフルエンザの予防接種は受けることを強く勧められました。



胃腸風邪が治ってから、また成長目覚ましいピピウ。

日本で着ていた服が短くなってきました。



また、伝い歩きからなかなか歩かなかったピピウ。

2週間前、栄養科の定期外来で来た時、廊下で理学療法士さんに会い、相談したところ、
「あと一ヶ月待って、お母さんから見て進歩が見られないようであれば連絡をちょうだい。」
ということになったんですが…。

先週末から急に歩くようになりました!

まだ不安定な歩き方ですが、尻もちをつきながらも、けっこうな距離を歩いています。

本当に、イキナリできるようになるのでビックリです。


また、歯も生えてきていてよだれがダラダラ。

上6本、下6本。
計12本になりました。

最近はご飯もモグモグよく噛んでいます。


言葉はまだ話しません。

でも、これもそのうち、止まらないくらい話し出すようになるんでしょうか。


成長著しいピピウです。



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村