ちょっとショックな外来 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

日本滞在日記の途中ですが、今日、定期外来があったのでそのことを書いておこうと思います。



まず、栄養科。

実は日本でウイルスをもらってしまったのか、帰りの飛行機から下痢気味のピピウ。
ちなみにダンナも。

イタリアに着いてからは時差ボケと疲れのせいか、あまり元気もなかったので、心配になって主治医に連絡したのですが、水分もよく取って、食欲もあるということで、今日の外来まで様子を見るように言われました。

今現在、まだ下痢気味なものの、いつもの元気なピピウに戻っており、ちょっと安心したのですが、前回の外来に比べると、なんと700gも体重ダウン。

今まで体重が減ったことがなかったので、ショックでした。
しかも、けっこう減ってたし…。

もしかして、また点滴を家でするように言われるかもと覚悟しましたが、口から水分と食べ物が取れているということで、今日は血液検査をして終わり。
下痢は様子見で、来週になっても続いているようであれば何かてをうつということになりました。

あぁ、どうか下痢が止まりますように!





そして今日はそれ以外にも眼科の定期外来がありました。

ピピウは未熟児で生まれ、未熟児網膜症を発症し、NICUにいたころ4回?5回?(もう、忘れた)レーザー治療を受けています。

更に私も強い近視ということもあり、ピピウも早い段階で眼鏡が必要になるかもと言われていました。


で、今日。


それほど酷くはないけれど、近視がでてきているということで、矯正のためにも

メガネ装着の指示がでましたガクリ


まぁ、いつかはと覚悟はしていましたが、こんなに早いとは…。


私もメガネだし、成長すればコンタクトという手もある。
大切なのは目が見えること。

そうNICU にいた頃から思っていましたが…

やっぱりちょっとショックですぼけー


かわいい顔を眼鏡で隠してしまうなんて残念。←えぇ、親バカです


でも…ま…眼鏡くらいでショックを受けるなんて、今どれだけ自分がピピウのことで余裕のある状況下にあるかが分かりますね。

それよりも下痢のほうが心配ですが…。



というわけで…


ピピウ、メガネ男子になりますメガネ



でも、去年の夏、ピピウにサングラスを買ったら、拒否して一度もつけなかったんですよね。

眼科の先生に

「もし嫌がってつけなかったら?」

と聞くと、

「そりゃ、ピピウが外したらまたつける。

また外したらまたつける。

嫌がってもまたつける…。

頑張るのよマンマ!

根気よ!




ですよね真顔



どうなることやら。

頑張ります。


ま、メガネはメガネで可愛いか❤️←やっぱりバカ

早く下痢がおさまりますように。



今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!
 

↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村