悔しさ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪

今回、イタリアへ帰るための伊丹発の飛行機が早朝だったため、

また、大阪を久しぶりにゆっくり見て回りたいと思ったため、

伊丹に出発前2泊したんです。

 

宿泊したホテルからは最寄りの駅と、伊丹空港に送迎があり、

大阪梅田に出るのにその送迎バスを利用しました。

 

梅田からホテル最寄りの駅に着いて、またホテルまでの送迎バスに乗ったんですが、

出発まで時間があったので運転手さんと話してたんです。

 

「どちらからいらっしゃったんですか~?」と聞かれたので、

イタリアに住んでいて、今回は里帰りだと答えました。

 

「大阪も変わったでしょう?」と言われたので、

外国人観光客が増えましたね~と答えました。

 

 

「以前よりはマシになったようですけど、中国人の爆買い、すごいでしょう!?百貨店でも中国語のアナウンスするようになりましたからね~。」と送迎の運転手さん。

 

 

確かにアジア圏からの観光客がすごいなと思った大阪滞在でした。

 

それと関係しているのかどうかは分かりませんが…

 

 

関空発着のヨーロッパ便が年々減少しているんです。

 

 

関空、アジアからのアクセスはすごくいいように思うんですよね。それは関空がそうなるように力を入れているのか???

 

それとは逆に、ヨーロッパの航空会社はどんどん関空から撤退していってます。

去年からはアリタリアも関空発着便がなくなり、関西方面に帰るイタリア在日本人としてはかなりショックです。

やはり、直行便は体力的に楽ですからね。

 

 

今回の私の帰国も、私がチケットを探し始めた時点では、安いチケットが全部成田行き。

2人分のチケットを買うので、関空か成田かの違いでかなりの金額が変わってきました。だから、遠いけど成田経由しにようということになったのでした。

 

 

そんなことも送迎の運転手さんと話してたんです。

 

そしたら、一緒に送迎バスに乗っていたビジネスマンの方が…

 

「横から話に入ってすみません。

 

僕は東北から来たんですけど…

 

関西に立派な国際空港があるにも関わらず、

 

成田経由って…

 

大変ですね!」

 

と。

 

 

 

 

 

正にその通りなんです!真顔

 

 

 

 

 

大阪に伊丹空港しかないのなら諦めます。

 

でも、関空があるじゃない?

 

 

なのにわざわざ成田経由って悔しいよね~。

 

 

 

ヨーロッパ在の関西人の方はこの気持ち分かっていただけるのでは?

 

 

でも、またJALなら、成田経由で帰ってもいいかな~キラキラと思うのでした。

 

 

でもでも、できることならアリタリア、関空に戻ってきてー!イタリア

 

 

 

 

 

 今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村