イタリアの不思議 テレビ | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪


イタリアに来た時からずっと不思議に思ってることがあります。



それは…










イタリアの国営放送局RAIテレビ




日本でいうNHKですね。




日本のNHKもいろいろ問題がありましたが、


このイタリアのRAIは問題というかなんというか、


そもそも、「どういう仕組みなわけ?」


と、疑問に思うことが多々。





なぜなら、RAIの番組中には



堂々とコマーシャルが入るんです。



番組にスポンサーがいるんです。



番組中もスポンサーの商品をバンバン宣伝。




と、いうことは…



イタリアの国営放送は


日本のNHKのように受信料をとらないのか?























そんなワケない。ヤレヤレ・・・













国民(住民)からもちゃっかり、受信料を取ってるわけですよ。





ってことはですよ、


番組スポンサーから広告料金をもらい、


国民からも受信料を取っているRAIは



ぼろ儲けなんじゃないの?







しかも、RAIが他の民放局と比べて


特殊な番組を放送したり、


かなり信憑性のおけるニュースを発信しているかというと…


疑問。





裸同然のお姉さんたちが番組内で踊ってることもあるし、


特に教養のある番組をよく放送しているというわけではないと


私は思うんです。


日本のNHKのように民放に比べると固いというイメージはRAIには全くありません。




そう考えると、日本のNHKはまだまし。かなりまし。







あれだけ番組にコマーシャルを入れるなら、


受信料を取る必要は全くないと思うのですが…。




そう、いろいろなイタリア人にも言ったところ、


「そうなんだよね。」


と。






減税云々、イタリア国民いろいろ言ってますが、


まずそこ、削れるんじゃない?


とひそかに思ってるイタリア在住外国人の私なのでした。




そんな単純なことではないのかな~?













今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村