イタリア人のこういうとこ好き パート2 | 憧れの(?)Italia Firenze生活

憧れの(?)Italia Firenze生活

イタリアはフィレンツェに住みつき早十数年。
日本語を教えながら、イタリア人の夫と息子と暮らしています。
私の平凡なイタリア生活の実態を御紹介♪



もともと、時間ができるとじっとしていられない性格の私とダンナ。



週末に特に予定がないと、すぐにどこかにでかけます。




去年からFirenze in Tascaのブログでトスカーナの素敵な場所を紹介しているので、


それもあって、最近は「週末にどこに行こうか~?」とダンナと相談することも


以前よりさらに多くなりました。笑





さて、今日も暇つぶし&ネタ探しに、フィレンツェ郊外にあるメディチ家別荘を訪れました。



葡萄畑が広がる、こんなのどかな場所。







そりゃ、メディチ家のみなさんも、別荘を建てたくなるってもんですよね。





メディチ家の別荘の様子はまたFirenze in Tascaのブログでご紹介するとして…



実はこの日、メディチ家別荘に隣接する教会で結婚式が行われていました。


その結婚式のパフォーマンスのために、


中世の衣装を身にまとった鼓笛隊と旗振りのみなさんがいらっしゃったんです。



そして、この町では来週末にお祭りが開かれるため、


地区それぞれのシンボルの旗も道に出ていました。





旗振りの練習をしていらっしゃるところを少し見学して、


せっかくだし、写真を撮らせてもらえないかなと思い、


声をかけてみました。



私 「こんにちは。すみませんが、写真を撮ってもいいですか?」



私は練習風景を少し撮らせてもらえればなと思い、


そう声をかけたのですが…




旗 「写真?みんなで?」



と言われたので、



私 「じゃ、できればみなさんで。」



と言うと、




旗 「ちょっと待って、ちょっと待って、じゃ、着替えるわ!



と。笑





練習中だったので、どうやら“正装”とはちょっと違ったようで、


正装に着替えてくるというのです。




しかも、私が見かけたメンバーだけでなく、他にもいらっしゃったようで…




旗 「おーい!写真撮るぞー!着替えて出てこーい!」



って他の人も呼んでくれたんです。




私 「なんだかすみませんね…。


   日本人にトスカーナの素敵な場所を紹介するためのサイトでブログを書いてるんです。


   撮らせてもらった写真、日本のサイトに載せてもかまいませんか?」



と、待っている間に、もう準備できてる旗振りの人に話すと…




旗 「おー!君、日本人なの?


   いいね、いいね!載せて、載せて!日本に宣伝して!


   呼んでくれるなら日本にもパフォーマンスに行くよ!」



旗 「おーい!日本のサイトに載るんだってさ!早くしろって!」



旗 「日本人を待たせるなよー。」



旗 「おい!オレのベルト知らね?」



旗 「ちょっと待ってね、ベルト探してるみたい。」



旗 「ベルトなくても大丈夫だって。


   この子、日本人なんだってさ。


   日本人ならフォトショップでベルトぐらいどうにかしてくれるって!」




旗 「OK?OK?メガネどうする?やっぱりかけないほうがいい?」




旗 「日本のサイトに載るんだから、ちゃんとしろよ!」



旗 「はい!準備OK!これでどう?!」








「写真を撮ってもいいですか?」とお願いしてから、


10分ぐらい待ちましたけど。笑






待ってる間にもこの町の歴史とか、彼らの団体のシンボルとかをいろいろ説明してくれました。


自分の町と文化に、誇りをもってるんだな~ということが感じられ、


みなさん、とってもかっこよかったです。




知らない外国人が「写真撮ってもいいですか?」と聞いただけで、


これだけ一生懸命になってくれるイタリア人。


イタリア人のこういうところも好きです。笑





さて、その準備に時間もかかった写真の1つがこちら。





もう少し人を大きく撮った写真は、またFirenze in Tascaのブログで紹介させていただきますね♪








旗 「よし!日本にも行く準備OK!


   日本からオファーが来たら教えてくれよ!グッド!



自分たちのことを売り込むのを忘れないのもこれまたイタリア人らしさ!






写真を撮らせてくださったのはこちらのみなさんです。↓







フィレンツェ県チェレット・グイディの鼓笛隊&旗振りのみなさん、


ご協力ありがとうございました!


日本からオファーくるといいね♪









今日もKUROと町の写真を応援クリックお願いします!



↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村